見出し画像

柏レイソル2021の陣容 1月5日現在

約1年ぶりです。

Twitterアカウントを諸事情により自粛していたので、ロム専になってました。よって、順調にフォロワーも減少中です。

さて、2020年シーズンが幕を下ろしまして、ストーブリーグが始まっているので経過をまとめていきたいと思います。

敬称は略させていただきます

GK編

中村 航輔   (ポルトガル移籍?)
キム スンギュ
滝本 晴彦
佐々木 雅士 【昇格】
近野 勝大 ※2種

<退団決定>
桐畑 和繁

DF編

<センターバック>
山下 達也
大南 拓磨
高橋 祐治
鎌田 次郎
染谷 悠太
上島 拓巳 【1月5日 復帰決定】←福岡

<左サイドバック>
古賀 太陽
三丸 拡
大嶽 拓馬 【昇格】

<右サイドバック>
川口 尚紀
高橋 峻希
北爪 健吾

MF編

<DMF>
三原 雅俊
ヒシャルジソン
大谷 秀和
小林 祐介 (千葉移籍?)
戸嶋 祥郎
椎橋 慧也 【1/5 加入決定】←仙台

<OMF>
仲間 隼斗
鵜木 郁哉
山田 雄士
マテウス サヴィオ
江坂 任
イッペイ シノヅカ【1/5加入決定】←大宮

FW編

神谷 優太
細谷 真大
呉屋 大翔
瀬川 祐輔
オルンガ
山崎 亮平
クリスティアーノ

期限付き移籍中の選手の去就

GK
松本 健太 大宮
猿田 遥己 ガ大阪 → 1/5 横浜F 期限付き移籍決定

DF
パク ジョンス 鳥栖
ユン ソギョン 釜山
杉井 颯 金沢 ※育成型
宮本 駿晃 山形 ※育成型
田上 大地 新潟

MF
手塚 康平 横浜F 1/5 完全移籍決定 orz
田中 陸 山口         1/5 完全移籍決定 orz
菊池 大介 福岡

FW
ジュニオール サントス
村田 和哉 ※期限付き移籍先の山口は満了

IN・OUTまとめ

最後に、2021年の加入と移籍、要は動きだけまとめます。

余談ですが、「加入」の反対語は「脱退」なのですが、なんか脱退っていうのも違うよなって感じがするので、OUTは「移籍」で表現します。

<加入>
GK  佐々木 雅士 【昇格】
LSB 大嶽 拓馬 【昇格】
CB  上島 拓巳  ←福岡
DMF 椎橋 慧也  ←仙台
OMF イッペイ シノヅカ ←大宮

<移籍>
手塚 康平 →横浜F 
田中 陸  →山口 
猿田 遥己 →横浜F ※期限付き

1月5日現在ではこのような動向になっております。

1名、FWの村田選手だけ、期限付き移籍先のレノファ山口での満了は発表されたのですが、レイソル側での復帰がリリースされていません。たぶん。

もし復帰ならば、上島選手と同様の発表があるはずなので、去就未定という認識です。

噂の選手たち。。

ところで、噂というか、報道はいくつか出てますね。

中村航輔選手がポルトガルのポルティモネンセ、小林祐介選手がお隣のジェフ千葉、、


二人ともアカデミー育ちですが、今回移籍が決定してしまった手塚・田中両選手と同じく移籍となれば、アカデミー選手の定着率が下がってきているのは非常に気になります。

U-18の山中監督も退団が決定してしまいましたし、ちょっと心配です。

大谷キャプテン、そして、今期限りで退団が決定しているとはいえ、桐畑選手くらい長くレイソルを引っ張ってくれる選手がこの先現れてくれるのか…

サポーター・ファンとしては気になるところです。


そして、最も注目なのが、俺たちのマイケル オルンガ選手。。

カタールのチームとクラブ間合意までは行ったという報道が出ていますが、果たしてどうなるのか。。

移籍金が8億円弱ほどとのことですから、今期10億の赤字という話の柏レイソルからすると、クラブとしては拒否はしないと。

ただ、おそらくは慰留はしていて、ミカ本人の決定待ちといったところでしょうか。

我々見ている側からすると、残ってほしい感情が強いですが、中東であれば代表活動もしやすいとのことですし、サラリー的にもレイソルより良いでしょうからどうなるのか観てみよう案件ですね。


そして、加入情報では「ドージ」というフルミネンセのボランチの選手が加入するという話が昨年から出ていますね。

近日中にリリースされるとのことですが、どうなんでしょう。

さらに、センターバックの選手も獲りに行っているなんて話もありますね。

そうなると、外国籍枠がどうなるのか、はなはだ心配で。

キムスンギュ
マテウス サヴィオ
ヒシャルジソン
クリスティアーノ
オルンガ
(レンタル中:サントス)

と、すでに枠は5でいっぱい。

ミカが移籍するとしたら、4になります。

サントスはマリノスでの活躍もあってか、広島移籍とのことなので、復帰はないのかなーとすると、ドージが入って5です。

これにセンターバックの選手がもし来た場合は6となってしまいます。

ミカが残留したら7…

これも、どうなるか見てみよう、、ですね。

どの選手も素晴らしいクオリティ持ってますし、誰がいるとかいらないとか、そんな評価じみたことはできないので。

※個人的に、中村航輔選手が移籍した場合、スンギュ選手で枠は1つ埋まるとは思ってます。


というわけで、明日以降の情報に注目しましょう。