GK道 No.8 GAMEOVERさせる選手になるために

おはようございます。ぼくです。

国内リーグが始まるまでもう少しですが、今年も大物がJリーグに来ているので、GK視点でも楽しい試合が増えそうです。

そんななか、J2に落ちたわが軍が悲しすぎると今になってまたふつふつと怒りが…

いや、もう何も言うまい…

さて、それでは今日のGKニュース行ってみよう。

例によって有料設定ですが無料です。

◉技術

セルヒオラモスの話からなんですが、「PKの時、先に動くのが見える」というのが、GKにとっては要改善ポイントになりますよね。
引退後のプランから結婚まで・・・TV番組にゲスト出演したセルヒオ・ラモスが様々な話題を語る https://mundodeportivo.jp/articles/4691 #MundoDeportivoJP

◉エピソード

ベトナムのGKダン・バン・ラム選手はロシアのハーフなのだとか。すごいいいGKでしたね。大会NO.1だった気がします。個人的に。
サッカー・アジアカップで再認識させられたロシアとベトナムの繋がり
https://globe.asahi.com/article/12109065

◉移籍

権田選手の挑戦は他の日本人GKにとっても刺激が大きいと思います。
権田修一がサガンでの安住を捨て、あえて海外へ再挑戦する理由
https://ascii.jp/elem/000/001/808/1808019/

◉メンタル

ストレスにさらされやすいGKにも必要な考え方だと思います。
大坂なおみ選手の“メンタル”から学ぶ「ストレスコーピング」とは?
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4781884

「リフレーミング」の技術は、メンタル面の向上にも役立ちますね。
子どもの「前向きな発想」引き出すリフレーミング[やる気を引き出すコーチング] https://www.benesse.jp/kosodate/201902/20190205-1.html

◉育成

ナイキが考えている「GAMEOVER」の定義があいまいですが、面白い質問かも
広島ユースGK佐藤海斗が目指す「GAMEOVERさせる選手」とは? | ゲキサカ
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?265567-265567-fl #gekisaka

◉動画

今シーズンのデヘアの変態セーブ集。変態すぎる。。
12 Minute UNREAL Saves DAVID DE GEA Proved That He's The Lionel Messi of..
https://youtu.be/kMJxMb2t3Mo @YouTubeさんから

◉今日考えたい質問

ナイキの質問考えてみよう。

GAMEOVERさせるGKになるために今日からできることは?

笛を吹くのは審判で90分経てば試合は終わるんですが、そういうことではなく。

GKに関していえば、「こいつからは点とれないな」と相手に思わせることができれば勝ちだと思うんですね。

そんな選手がGAMEOVERさせるGKだと仮に定義した場合、そうなるためには日々の精進が欠かせません。

そして、その精進は今日から始まるわけです。

今の延長上に、「GAMEOVERさせられる選手」があればいいですが、そうでないなら、今日の取り組みから変えていきたいところ。

さて、あなたはどう答え、行動に移しますか?

◉編集後記

だいたい30分くらいでまとめているのですが、探すの結構大変です。

情報は引き続き募集してます。

ここから先は

0字

¥ 100