見出し画像

心が浮き立って仕方ないから

本当につい先日、思いもよらないところから次の仕事が決まった。

今年の3月に精神科にかかり、4月末から会社を休み、何度か復帰しようと思いつつも体調がうまく回復しないまま最終的には半年間休んだ。
なんとなく直観的に、ここまで休んで戻れないならもうこの環境のままでは治らないんだろうと感じ、10月末に思い切って会社を退職した。

職場に戻れるくらい回復しなければ、と奮起する必要がなくなってそのぶん元気にならないだろうか、とタカをくくっていたけど非常に残念ながら全くそんなことはなく、
事務処理面も含めて完全に退職した11月後半からの1ヶ月間は今までで一番不眠が酷かった。人間がこんなに長時間寝なくてほんとに壊れないのかと心配になった。(頭が全然働いてない感じはしたので壊れてたのかもしれない)

昔の仕事の繋がりで打ち合わせの通話をしたり、母と外食に行ったりはしていたので全く動けないという訳ではなかったけど、逆にそうやってなにか心を強制的に動かすような予定を入れないと本当に動けなかった。

こうも調子が落ちる一方だとさすがに不安になる。今の自分がまた世間でなんらかの形で仕事にありつけることなんて、本当にあるんだろうかと。

ありました。
わりとすぐに。突然に。
(勤務開始は少し先の予定なので厳密にはまだありつけていない気もしますがそういう細かいところはいいでしょう)

ことの発端は、なんとInstagramの広告。それも求人そのものではなく、求人サービスの広告。
特別求人情報をディグっていた訳ではなく、むしろ向こう半年くらいは無職でぼんやり自分を遊ばせるつもりだったのに何故かなんとなくその時どんな求人が載ってるんだろうかと気になり、そのサイトに載っていたのが新しく決まった職場の求人だった。

応募をしてから数日後に面接に伺ったところ
これがまぁ、なんとも奇遇な話に溢れており、人生で初めて「天啓」という言葉が自然と脳内に湧いて出た。面接が終わってから頭の中で「天啓では?」という問いかけがうるさかった。ちなみに私は無宗教の人間である。

就業先と面接の内容については割愛させていただく。
実際働き始めて諸々が崩れた場合に惨めなのとそもそも本題ではないので。
そう、これは実は本題じゃなくて、とても長い前置き。

そんなこんなで二日ほど前、私の脳内は急激に彩度をとり戻し、なんならいささかとり戻しすぎてハイな言動が止まらなかったので正直これはいわゆる躁転では?と心配になったりもしつつ
日付が変わる頃になっても興奮冷めやらぬご様子だった。

散々友人たちに報告や電話をしてもまだ嬉しさで眠れなさそうだったので(元々不眠ですが)これは、お酒の飲み時だと思い至った。

私はお酒が好きだけれど、家で一人のときはあまり理由もなく飲まない。
いや理由といっても大層なものではなくて、暖をとりたいからとお湯割りを飲んだりはするので、飲まない人からすれば十分飲んでいるかとは思うけど。

例えば、お酒を飲むといってもさすがに家にある焼酎やジンをストレートで飲む訳にはいかないし(全く無い訳ではないが…)
外出して軽いお酒を買うなんてもっと面倒くさい。自炊と同じで、飲酒にも多少手間がかかる。
つまり自炊みたいに、ある程度自分のことを丁寧に扱う余裕がないと飲酒にこぎつけないので、面倒という気持ちを超えるなにかしらの出来事や理由が必要になる。

先日の天啓はまさにその出来事として最適で、どうせ眠れないこともあって遊んでやろうという気持ちが勝った。大勝利だった。
その時に寝床で嗜んでいたのが以下の組み合わせである。

  • サーティーワンのポッピングシャワー(カップアイス)

  • サントリージン翠SUIのロック

引用先の画像が並んでいるだけでも、映えている。
ロックで飲むのがアリなら普段から気軽にロックで飲めばいいのではと思われそうだが、
これについてはこの組み合わせでこそなんとも相性がいいからこそロックがちょうどいいのであって
普段から毎日ロックやらストレートやらでアルコール度数40越えの酒を飲むなんてのは余程日々を忘れたい思いで生きてる人か、もしくは酒ヤクザである。私は酒好きだとしても堅気でいたい。
あと普通に精神が依存体質なので不安定な時ほど逆に酒に頼りたくない。

すぐ話が逸れる。
今回は、アイスがあるからロックで丁度良い。
アイスが甘いぶん、上記サイトで激推しされてるソーダ割りとかだと全体的に口当たりが甘くなりすぎてしまう為、個人的な好みとしてはロックが本当に丁度良かった。
アイスで口内が「甘いつめたい」状態のところに度数高めのサッパリした香りのお酒を突っ込むと絶妙に穏やかにアルコールの痺れが諸々を押し流した後、最後食道がじんわりあったまる後味が非常に良い。
ひやあつ。甘辛ミックスコーデ。と思えば成功が約束された組み合わせな気も。

でもたぶんこの組み合わせは糖尿病に爆速で近づいてしまうと思うので正直あまりお勧めできない。甘美なものは大体身体に悪い。

それにしても浮き立って落ち着かない気持ちに対してのこの処方だったはずが、逆に糖分とアルコールで更にブーストがかかってしまい、この後普段遠慮している好きな人たちに盛大にウザ絡みをやり散らかす。この世のすべてを手にしたような最強の気分だったので。


酔っぱらったときにだけウザい絡みをするのは心理学的には試し行動に該当し、人の信頼を損なうらしいのでやめましょう

該当者の方々、大変申し訳ございませんでした。
アルコールの有無を問わず普段からかなり好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?