見出し画像

春だ。ガーデニングするよ。

冬場は寒くて庭の手入れもせずに家に閉じこもっていたが、
ここ数日の暖かな春の陽気にさそわれて、ついに庭いじりを再開した。

まずは雑草を抜くところから。
とはいえ、夏ではないのでほとんど生えていない。
年末にある程度キレイにしたのもあって、ほんの少し手入れをするだけで済んだ。

昨年の秋に購入したマーガレットが、植木鉢の中で元気をなくしていたので、思い切って庭に植えなおしてみることにする。
これで復活するといいんだけど
そう思い、ふかふかに耕した土にそっと苗を引っ越しさせた。

ほかにも植物を庭に植えたい欲がでて、自転車で20分かけてホームセンターに向かった。
暖かな春の陽気の威力はすごい。それだけで人をやる気にさせるのだから。

鮮やかな花々やグリーンたちがお出迎えしてくれる。
わああぁぁ~!と感嘆の声を心の中であげつつ、ニコニコしながら植物たちを見てまわる。
お花もいいけど、緑もほしいな~。
どんな庭にしようか構想を練りつつ、陳列棚を見て回るのは楽しい。

ピンク系でまとめてもいいし、ブルー系もいいなぁ。
いっそ、いろんな色の花を植えてみようか
でも統一感もほしいよねえ

と一人脳内会議をしつつ、ひとつひとつ苗を手に取りカゴに入れていく。
マーガレットが好きだから、更に追加で3苗お迎えしてしまった。
他にもローズマリーなどを含め、合計12ポット購入する。
ガーデニングに必須の軍手も併せて買い、お値段はなんと4,800円。
あらあらまあまあ。
以外とするのね。でもいいや。

ガーデニングはいい趣味だと思う。
お庭はキレイになるし、季節を味わえるし、土に触れて無心になれるし、
雑草抜くことは遊園地に行くことより楽しいし。
あと散歩するときに、いろんな家庭の庭先をついつい見ちゃう。
ステキな植栽のおうちや、手作り感あふれる花壇、ちょっとしたスペースに飾ってあるオブジェとか。
家主のこだわりが詰まっているんだろうなあと思うと見ていて楽しい。

これから日も伸びるし、庭に日光が当たる範囲も広くなる。
春だ。ガーデニングするよ。
さてさて、次はどこから手をつけようか。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?