見出し画像

2024年は「自己表現」に挑戦する

「春の連続投稿」にチャレンジ中です。
2つ目のお題は、
#今年やりたい10のこと  を書いていきます。

今年は自己表現をテーマにするべく、noteもその一環で始めてみました。
自分の思いや考えを形にしていくこと。
そしてそれを自分の中だけにとどめず、人の目に触れるようにすること。
自己表現を通して、本当の自分を発見すること。


なぜ自己表現なのかというと、西洋占星術がキッカケなのです。

西洋占星術とは、いわゆる星座占いの更に詳しいバージョンです。

西洋占星術で、太陽星座というものがあります。
太陽星座は「人生のテーマ」や「努力によって身につけていくもの」を表しており、星座によって何を目指すべきかが変わります。

わたしの太陽星座は獅子座なのですが、
この獅子座というのは「自己表現」を司る星座です。

自己表現の具体例としてよくあげれるのは、ダンス・演劇・歌・音楽・絵を描く・文章を書く・料理をする・ファッションなどなど。
とにかく自分らしさ、個性を表にどんどん出していく。
その自己表現を人に見てもらうことで、時には褒められ、時には傷つき、その繰り返しの中で己が成長していく、といった感じでしょうか。

そんな説明文を読んで、「自己表現かぁ〜、何にもしてないなぁ」と振り返りました。
この太陽星座の人生のテーマを読んだのを機に、
何か人前で発表することをしてみようかな、と去年から考えていたのです。

やってみたい。
人前で何か披露してみたい。


やはり獅子座だからでしょうか。
そういったものに惹かれますし、実際にやってやろうじゃんという気に何故かなるんです。

前置きが長くなりましたが、今年やりたいことは「自己表現」に絞って書いてみました。

今年やりたい10のこと!

①noteを始める
②ブログを作る
③イラストを描く
④ダンスをやってみる
⑤ダンスの発表会に出る
⑥着物を着れるようになる
⑦着物を着て出かける
⑧美術館や博物館に行き、作品に触れて感性を養う
⑨仕事のスキルを上げる
⑩西洋占星術で知人を占ってみる

①② noteとブログ
文章を書くことは既に着手しているので、継続が目標です。
ブログは作成中です。イチから作るのは面白いですね。

③ イラストを描く
ブログやnoteに使える挿絵やアイコンを作りたいです。

④⑤ ダンス・舞踊
今年から習い始めました。難しいですが、踊ってるときの体の動きって面白い!少し角度が違うだけで綺麗に見えるんです。
発表会に出られるよう精進します。

⑥⑦ 着物
今年こそは着れるようになりたいし、着てお出かけもしたい。
日本人なのに民族衣装が着れないのもな…と思っていたので一念発起です。

⑧ 感性を養う
自己表現するには、自分のセンスだけでなく他の方の作品にも触れることが必要です。視野を広げたい。

⑨ 仕事スキルUP
社会人にとって仕事とは自分の時間を多く費やすもの。
それのスキルアップは自分自身のレベルアップでもあります。

⑩ 西洋占星術
知人を占えたら楽しそうだなと思ってます。
占い師さんによって占い方も様々なので、個性が出て面白いですね。
自分らしい占い方を模索中です。

11 自己主張しすぎない
獅子座はどうしても俺が俺が〜になりやすい。我が出すぎないようにする。
自分だけでなく、周り、みんなと調和してやっていく。


そんなわけで「今年やりたい10のこと+α」をリストアップしてみました。
なかなかいいんじゃないかと自画自賛してます(笑)

冒頭の西洋占星術や太陽星座の説明ですが、だいぶざっくりしてるので、詳しく知りたい方はぜひ検索してみてください。
獅子座の説明も本当はもっと色んなことが書いてあったんですが、だいぶ端折りました。


以上、今年やりたい10のことでした。
お読みいただき、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?