見出し画像

肥満は感染するってホントなの?

つい最近見たショート動画で、
すごーく面白くてつい一緒に笑い転げちゃったもの。

それは、「笑いは感染する」という動画でした。

どこかの外国の地下鉄の車内で、
自分のタブレットを覗き込みながら、
ひとり大笑いを続ける男性。
それを見ていた周りの乗客たちが

最初は

「え?どうしちゃったの、この人?」
とちょっと白い目😒で見ているのですが、
次第に頬がほころび始め、
気がつくとその男性の笑いに合わせて
自分までゲラゲラ笑い出す
そんな人が続出する・・・

そんな動画でした。


笑顔の美しい人っていいですよね。

笑いは感染する。

なんとなく想像つきます。では・・・

「肥満は感染する」

そう言われたら、どう感じますか?

実は、肥満は親しい人同士の間で感染するのだそうです。
そんな2007年のハーバード大学の研究結果が出ています。

親子・兄弟姉妹間なら「遺伝もあるのかな?」
と思いますよね。

でもこの感染、どうやら友人間、つまり遺伝は関係ないところでも
起こっているのだとか。
しかもその感染率が、親子・兄弟姉妹間より高い!というのです。

えっ?どういうこと!?!?

って思いませんか?

さらに調べてみると驚愕の事実。

それは、
感染する友人との物理的距離は関係ない、ということ。
つまり常日頃から顔を突き合わせているかどうかに関係なく
例えば、SNSで繋がっている友人でも
感染してしまう、というのです。

なぜこんなことが起こるのでしょう?

思うに、人は知らず知らずのうちに
周りの人たちから影響を受けている、ということ。

つまりどんな人が近くにいて
どんな考えをする人に囲まれて
どんな生活をしている人と関わっているかは

あなたの思考・生活習慣・行動パターンに
良くも悪くも影響がある
ということです。

太っていることがいいとか悪いとか言っているのではありません。

自分がどうなりたいかをはっきり自覚しておく、
ということが大切です。

あぁ人って影響受けちゃうんだな、と知っておくことです。

ですから、「あぁ私ちょっと痩せなくちゃ」
と思った時どうすればいいか?
というと、

周りをよく見回してみること。

続いて

自分を俯瞰してみること。

このふたつをやってみてください。

お酒が太る原因だと思う人は
毎晩楽しそうにお酒を囲んでいる人と
つるんでいてはいけません。

スウィーツの誘惑に弱くて体重増加しちゃった人は
美味しそうなスイーツ食べ歩きブロガーを追うことを
やめてみましょう。

大変?

いえいえ、朗報もあります!

肥満が感染するというのなら
ダイエット成功だって感染するはずです!

あなたの周りに
「この人素敵💕」
「あの人の生活習慣取り入れてみたい❣️」
「この食生活真似てみたい」

そんな人をそろえていきましょう。

最後は自分が決める、そう決めること。

類は友を呼びます。
別に職場にいるチョコレートばっかり食べて
いつも文句言いながら不服そうに仕事をする同僚を
虐げる必要はありませんが
(彼・彼女にはそんなふうに生きる権利はありますから!)

「私はあなたとは違う」という一線を引いて共存する必要はあります。

朱に交わらなければ、赤くなりません。

自分で選べる友人や属するコミュニティは
自分を映す鏡だとも言えます。

ダイエットは、方法が大切なのではありません。
運動や食事法よりも大切なもの。

それは、マインド設定です。

まずは自分が感染したい、そんな環境を
少しずつ自分の生活に取り入れていきたいですね!

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

「世界はいつも自分から」
Sanacocoヒプノの世界へ、ようこそ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?