見出し画像

3つの段階【解脱・悟り・小林正観さん】

自家製天然酵母を使ってグルテンフリーでヴィーガンやアレルギーの人も安心して食べることが出来るパンやスイーツを研究しています。
三男一女の母です。

ご存命の時期に小林正観さんの本に出逢い、子育てで迷い苦しい時期に本当に救われました。

それからすぐに正観さんが天に召され、十数年離れて生きてきました。

コロナ禍で小林正観さんがご健在だった時代のYouTubeに出逢い、改めて正観さんの価値観に触れ、私の生き方を変える大きな後押しになりました。

*
*

『認識が上がってくるに従って
3つの段階を踏む』

この世が修行の場である
目の前の現象の一つ一つが
私を修行させるために存在しており
そのために色々な現象を
起こしていると考える
辛く悲しいことがあっても
我慢する
こう考えることで気持ちが楽
生きるのが楽になるなら
そう捉えるのも良い
(修行・忍耐の場)
第一段階
1/3
33~34点

この世は喜びの場である
喜びであり幸せに思える
第二段階
2/3
66~67点

感謝の場であると気づくこと
現象は0(ゼロ)
中立で色がついていない
宇宙の意思がある場合に
「働いている場合ではないですよ」
という
会社が倒産したり
職を失ったりする
この現象が起きたことで
天命・天職に出逢えたなら
このことに感謝すると思います
『自由』とは
自(みずか)らに由(よ)る
と書きます
自分の捉え方・認識の力が
この世の評価を決める

実は感謝すべきものに満ちている
感謝ばかりではないか
と捉える
第三段階の
99~100点
を解脱という。

*
*

だそうです(^^)
私は今の時点では第二段階~第三段階の間くらいかな~と思います。
無意識ですぐに以前の意識に戻っているので、完全ではありません。
でも確実に第三段階の意識も持っています。

今世で小林正観さんに出逢えたことが、私には最高のギフトだと感じています。

そして正観さんの前世を昨日知りました。
どんな人か知りたい衝動に駆られていますo(^o^)o

石田梅岩さん
⬇️⬇️⬇️

やはり正観さんの前世も
素晴らしい生き方をされてありますね。

私も自分の魂が納得する生き方を
これから益々していきたいと思いました。


最後まで読んでくださいまして
ありがとうございました(*^^*)

未熟な母親でしたが、子育てでたくさんの学びがあったことに気が付きました。これからは子どもたちと一緒に私の人生の楽園も追及したいと思います(*^^*)