見出し画像

【マイナー洋楽】折角だから俺はこの北欧メタルの話でもするぜ【NATION】

音楽のリフが脳内再生されて頭から離れないなんてことはよくありますが、実はここ一週間ほど前からこのバンド『NATION』のある曲のリフが頭から離れません。
多分そんな人(型兵器)は日本ではサナギケージしかいないのではと思いますが💦

帯付きで集めるこだわり

このバンドとの出会いというか知るきっかけとなったのは10年くらい前だったかはっきり覚えていませんがネットサーフィンしているときのこと。

その頃はめちゃマイナーHR/HMバンド漁っていました。

個人レビューサイトブックオフ250円投げ売りコーナー(最近でいう所の500以下コーナーみたいなとこ)にMyspaceEncyclopaedia Metallum。このあたりで気になったバンドをYouTubeで視聴して気に入ったら買うということをしていました。

そんな時期に北欧メタルの名盤を探すべくネットで検索をかけていたら、北欧メタルの名盤のまとめWikiだったか2chの書き込みだったかで発見した『NATION』の文字。

早速Youtubeで調べるとプログレッシブだけどキャッチーな北欧メタルって感じでした。
特に2ndはアルバムのコンセプトがしっかりした名盤。北欧の哀愁漂う曲の間にところどころポップ寄りな曲もあり、イングヴェイの初期の低音質時代の曲と『Fire & Ice』あたりのポップな曲がプログレ色強めで統一感を持って混在している感じがめちゃ刺さりました。
(レビューサイト等では単に「イングヴェイみたい」とかよく言われますが、そんなことないと個人的には思うんだけどな・・・とここでボヤいておく。)

気づいたら帯付きで購入していました



ところがここ数年そんなロック熱が冷めてほとんど洋楽HR/HM聞かなくなっていました。

でも1週間くらい前にたまたま北欧のことを調べていたら上の画像バンドの『Love Will Return』が脳内で不意にかかり始めました。

一度検索するともう止まりません。


久々に1st のほうも聴くと『Dance Forever』のリフも離れなくなってしまいました。


という感じで今この2曲が交互にかかっている状態です。


ですが・・・



この記事を書いていると更に加えて『Don't Need to Come』のサビが頭から離れなくなりました。


中毒性高い名盤ですので北欧メタル好きには超おすすめです。

頭から離れなくなって困ってしまいますが💦・・・。

視聴して良いと思ったらコレクションしてみては如何でしょうか?


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?