見出し画像

フランスでのラグビーワールドカップ2023が始まるよ~

世間はバスケ一色なので、一応ラグビーのワールドカップもフランスで2023/9/8から(日本の初戦は9/10ですよ)あるのでそっちのフォローもしておこうかとか。

うちは父親が高・大とラガーメンだったのとその影響で母もラグビーファンになりまして、父と母はかなりのラグビーファンです。私は二人が横でテレビ見てるのをまあちらちら見てるレベルでしたが。

社会人ラグビー決勝とか、大学ラグビー決勝、あと大学ラグビー名物早慶戦とかになるとまあうちはものすごい盛り上がってました。ラグビーは大体どんな天候でもやるし、テレビで映る試合(昔はチャンネルなかったしラグビーはほとんど放映されなかった……)がよく行われるのは冬だったので雪原を駆け巡ったり土砂降りの中プレイしてたりとなかなか大変です。

ところで、国際試合だと黒いユニフォームで踊りを踊る人たちいるけどあれ何なの?と思う人もいるかもしれませんが、ニュージーランドのオールブラックスです。昔からクソ強いです。トップクラス軍団です。かっこいいです。付け加えると昔の日本はめっちゃ弱かったので国際ゲームだと日本はしょっちゅう100点差とかで負けてました。マジで。(追記!父に聞いたら100点差で負けたのは1回だけだそうです。すみません……)

というかね。昔の日本はめっちゃ弱かったです。けちょんけちょんに負けるゲームも多かったので国際試合はわりと痛々しかったです。

で。なんでイギリスのワールドカップで南アフリカ(南アフリカめっちゃ強いチームなんですよ!)に勝利してたり、ワールドカップを日本でやったときあんなに活躍できたかというとコーチのおかげです。クッソ厳しいコーチが日本にきて選手を鍛えなおしてくれたおかげです。エディー・ジョーンズといいます(エディー・ジョーンズは日本でのワールドカップの際もう日本のコーチはやめてましたけど)。

一応父も母も日本でのラグビーワールドカップはわざわざチケットとホテルとって東京まで見に行きましたが(さすがに日本戦は無理でした)、多分日本そんなに活躍できないだろうな~と思ってたそうです。正直昔からのファンはみんなそう思ってただろう……。で、フタをあけたらあの大活躍!我が家全員びっくりしまくってました。

で、今回のワールドカップはどんな感じかというと……、「日本があんだけ強くなれるなら俺たちも強くなれるんじゃね?」的な感じで周りがさらに強くなりました(^_^;) 父の見立ては「あんまり期待してない」とのことです。まあ、それが前回のワールドカップは外れたからそれを期待するしかない……!!なんか結局今回の記事日本ラグビー応援になってないな(^_^;)

ところで余談。うちには昔の(それこそ平尾誠二氏が現役だった時代)ラグビー全日本の何人かからサインしてもらったラグビーボールがあります!(父が使ってたボールにサインしてもらった) ぶっちゃけ母の目的は平尾氏だったのですがまあなかなか平尾氏にサインくれなんて言えないよねと別の選手にサインくださいと言ったら(すいません、誰だかわかりません)「ああはいはい、俺じゃなくて平尾でしょ笑」と言ってくれて平尾氏を呼んでくれ、さらに何人かの選手がサイン書いてくれました。私横にいましたしこれはしっかり覚えてます笑 あの時平尾氏を呼んでくれたお方、ありがとうございました。母の代わりにお礼を書いておきます!(追記!父に聞いたら大八木淳史氏とのことでした!)


気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。