見出し画像

耳をすませば

今日の金曜ロードショーは、
「耳をすませば」だったので見ることにする。

以下、だらだらと思ったことを書いて行きますので、間違えてたらすみません。


これは私が初めて双子の妹と一緒に映画を観に行った初めての映画で思い出深い。
親なしでということです。
あ、いや東映まんがまつりのドラゴンボールとスラムダンクを12歳のときに弟と観に行ったんだったな。まーいいや。

95年上映。
私は中2、14歳。
雫達も中2、14歳だったから
感慨深かった。
と思ったら、中3ですかね。
映画では?漫画では中2だった気がするが🤔
うろ覚えなんです。。

福島市には当時、東宝と東映とフォーラムという映画館があり、今思えば多い方だったのだなと
思う。
東宝映画館で観た。

当時、団地の描写がめっちゃ綺麗、美しいと思った覚えがある。ジブリのアニメーターってすごいと尊敬の念が。

コンビニ…もうビニール袋くれないよね。

本の貸出しカード…今はこんな貸出しカードないよね。
中学までは確かにこんなだったような?
名前で気になる…なんてことは今の若人はない訳だ。天沢聖司…くんもかなり読書好きなんだなと。

保健の先生は、高山みなみさんだったのね。
魔女宅からの繋がりなのか!
たぶん中2のときもそう思ったと思うね。

雫ってセカンドバッグみたいなの持ってるんだなとか。当時流行っていたかなあ?

車が当時の車…というかセダン型で懐かしいなと思う。

カンカン帽?と赤いトップスに黄色いプリーツは可愛いよね。セカンドバッグ?は雫のお気に入りバッグなんだね。私ならセカンドバッグなんて、どこかの棚に置き忘れそうだな。

雫と杉村の神社での告白シーン…
親とは小っ恥ずかしくて見れないよな、と、20歳頃に金ロの再放送で見たとき思いましたね。
雫が…鈍いの私だ、と思ったんじゃなかったっけ。これは漫画版で描写されたんだっけか。

天沢聖司くんが雫の教室に面会に来た。
…こんな青春私にはなかったなあ。。

読書家だと思ったら、こんな下心があったのか。


優子?の家、というか部屋、憧れるなあ、
金持ちのお嬢様のお部屋だ。

雫の空想の物語のバロンと雫は
映画の宣伝ポスターの絵ではなかったっけ?
→そうでした。

作中は1994年10月なのか。
あれはカロリーメイトみたいなやつか?

今見ると、しっかり者の姉と働いてるお母さんなんだ、今は勉強しているみたいだけど。

お父さんが常識的で言いたいことをグッと抑えて、何をやっているか分からないが応援する、見守る、受験生の娘に出来ますかね。
宮崎駿作品のお父さんは、変な親父というか、昭和の親父は出て来ませんな。
そこで思い出したのは、うちの父親は友達のお父さんとは違う…と薄々思っていた。何が違うのか、、子どもでは言葉で言い表せなかったのですが。父性がないというか、幼馴染の友達のお父さんを見て思ったのだよね。
…今は父は発達障害のケがあると思っていますが。
ただ、漫画はこれ欲しいというと全部買ってくれた。小学生低学年くらいからコミックス全巻買えたのはお父さんのおかげでしょう。子ども向けや少女漫画でさえ父はコミックスを置いて置くと読むのである。買って貰えるそこだけは良かったかなあ…銀牙や白い戦士ヤマトを買って貰えたのは良かった。低学年で読めない漢字は多いは、闘犬ってのがあるんだなと思いながら読んでましたよ。小学生には全巻なんて買えないですから。
舞台が秋田と山形という東北というのも馴染みがあったのかもしれません。犬は飼ったことないけど、犬も好き!ではありました。
…話が逸れすぎた。

聖司くんは中学卒業待たずに、
イタリアに行くんですかい。
せめて中学卒業してからでも良くないか?
翼くんだって中学卒業してからブラジルに行ったんですから(キャプテン翼)

雫が物語を完成させて、
私もっと勉強しなきゃ
という所、身に覚えがありすぎる。
…でも勉強しなかったのですけどね。。

聖司くん帰って来たんか。
朝4時か5時くらいかな。
小石をコンではなく偶然会えたんか。
自転車二人乗り…今は駄目だよね。
新聞配達…やっぱり4時くらいか。
朝日だしね。
雫も聖司呼びになってるよな。
告白というかプロポーズ…中2で観たときは
赤面もんだぜ…!と思っていたのですが、
全然大したことなかったんだな、
初々しいぜ…!とは思いましたが。
…朝日が眩しいぜ。

カントリーロード、
中学3年の合唱コンクールで歌った覚えがあるんですが。
中学3年だと思うんだよな。
高校かなあ。
歌えたし、少し弾けたはずなんだが。

あと、映画館で見終わった後、
私の卓球部のキツい先輩が映画館で観に来ていた
みたいで…
(うわあ、菊人形だ!隠れねば…!)
と。
その先輩、菊人形ってこっそり呼ばれてたんだよな。
おかっぱ頭だったんです。
でも私も長めのおかっぱ頭だった気がするし、
先輩そこまでキツかったかな?
見た目がキツ目だったのかもしれんけど。
↑些細なことはすごく覚えているんですよね。

聖司くんは、高橋一生というのは、
ずっと後に知りましたけれども。
高橋一生が、ドラマにバンバン出始めだ頃に知ったから、吃驚しましたけれども。
あまりドラマを見ない私でさえ、その名前を知ってからですが。
まだ、声変わり初めって感じなんですかね。
今の声とも違う。
でも低めの少年声ですよね。
これは14歳のときに、演じているんですものね。

久しぶりに描きました。
雫を最初見ないでこの私服の立ち絵を
描こうと思いましたが、挫折。
見ないとやっぱ描けない…
電車の中のシーンを模写しました。
色も着けたいがタイムアップ💨
電車の窓ってこうなってるんだな、
描かないと分からないですね🚃


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?