見出し画像

おにのゆきがくれ

子育ての風景
言語
勉強

昔々、小学生の子ども達を連れて明日香を巡ったことがあった。
ポカポカと優しい日が差していて菜の花が咲いているばかりでなく
畑に転がっているキャベツが割れて花が咲いていた!
キャベツってずっと放っておいたら花、咲くんだー ♪
冬でも凍らないんだねー
まだ雪が厚く残っている北海道との違いに子ども達は驚いて
いや、そんなこと考えていたのは大人だけだった気がする(汗
子どもは目の前のことに夢中だから。

さて、有名な明日香の石造物の一つ
「鬼の雪隠」を見ながら

鬼のトイレは大きいんだね
ここにシーってしたのかな
これは実は昔の大きな石のお墓が壊れてひっくり返ったものでな
これがこう、あっちのがこう
なんでトイレだと思ったかな
トイレ ♪トイレ ♪

家族で楽しく話をしていると
修学旅行らしき女子高生二人がパンフを手にやってきて
「えー?おにのゆきがくれ?ナニこれ―」と
すぐに向うへ行ってしまった。
言葉もなく見送るワレワレ。
子どもらはアニメの「忍たま」を見ていたので
「雪隠」を知っていたのでござる。

いいか、勉強は大事だ!大事なんだぞー!

子どもらはわかってくれたと思う。
ある程度は。

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?