見出し画像

#2 徒然なるままに~最近のべっぴんさんレポート

べっぴんさん、通院先を変えました!

べっぴんさん、30年近く通っていた病院から、自宅近くの病院(クリニック)に通院先を変えました。
理由はいろいろあるのですが、状態が落ち着いているということで、病院からクリニックに変わっても問題がないということで、いろいろ通院先を検討して、自宅近くのクリニックに通院先を変えました。

精神科は、もともと、そこの先生に神経内科のほうでお世話になっていて、15年ぐらい通っていたのですが、神経内科の病気が珍しい病気のタイプだったため、クリニックの近くに検査を受けた大学病院が移転してくることになって、先生から、大学病院が近くなったし、何か新しい治療を受けられるかもしれないから、と言われてそれでそこのクリニックから神経内科は変わったのですが、今度は精神科のほうでクリニックを新しく探すときに、そこの先生が精神科も診療されていて、先生のお人柄もよく知っているし、話もよく聞いてくれて的確なアドバイスなどもしてくれるので、近所の病院のリストでは一択でした。
精神科、心療内科も標榜されてはいますが、先生の本当のご専門は、神経内科です、が、精神科の患者さんのほうが多いという感じに最近はなっていました。

睡眠時無呼吸症候群のほうの治療も始めたのですが、無呼吸症候群なので、呼吸器内科、と思いきや、実は消化器内科に依頼してそこに通うことにしました。
そこの消化器内科にも長く通っているのですが、先生に無呼吸持ちであることを言うと、うちでも診ているよ、ということで、この前紹介状持って受診したら、結構先生も頑張って診てくれて、呼吸器の先生ほどプロフェッショナルな感じではないけれど、ちゃんとやるという姿勢を感じ取れたのでそこは長年の信頼があるので、いざとなったら元の病院にも照会できるだろうし、その時にはちゃんと体制ができているので連絡も取ってくれると思うし、そこは消化器内科の先生を信用することにしました。
ダメなら、その時に考えようと。
やっぱりこれも、先生のお人柄で選んでしまった部分があるけれども…

ま、心機一転、全く知らない先生方ではないけれども、新しく(?)お世話になることになりました。
先生方、よろしくお願いいたします。

今日は病院の変更についてお話ししました。
また読んでいただきありがとうございます。

またどこかでの御目文字を(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?