見出し画像

散文

導入

こんにちは、サンチェスです。

今日は電車の中で、なんとパソコン使えてます

最近ちょこちょこと外での仕事が増えてきて、移動時間というものが復活してきました。そこで、昔使っていたiPodTouch引っ張り出してきて使っています。

都市部は電波が充実しているのですが、一旦郊外に出てしまうと2022年現在でもパタっと電波がなくなるのがドイツ。
サブスクオンラインミュージックだけ生きられるような近未来は夢のまた夢。

それでも近郊電車の車内でwifi を装備するものも出てきたりと、少しずつではありますが電波環境は進化しつつあります。
とはいえ脆弱なのでしょっちゅう途切れるのはご愛嬌。

基本的に車内での作業はオフラインメインです。Chromebookはちょっと厳しいなぁ。。(いやオフラインで使えるってのもわかるんですが。

懐かしのiPodTouch

話が脱線しました。要はサブスクではなく、オフラインで音楽を楽しめるデバイスを再度使い始めているってことです。

このiPodTouch(所有しているのは初代SEと画面サイズが同じ、薄くコンパクトなもの)、Bluetoothにも対応していますから常用している「うどん」も使えるスグレモノ。

久々にStereo TokyoとかPerfumeの初期曲とか聴いてます。32GBあるのに大して曲入ってないので、これまた10年もののHDD引っ張り出してきて曲増やそうかしら。

しかし

今日はそれを忘れてしまった!!!!!!!!!!!!!!

痛恨の極み。

で、昔PCに保存してた田中泰延さんのトークライブを今日は聴いてました。久々に聴くと、なんかちょっぴり新鮮な発見もあったりで。スルメのように何回聴いても発見あるんでしょうね、このトークライブ。『書きたいように書けばいい』も読みましたが、個人的にファンです。田中泰延さん。

あ、この時間で自分のウェビナーの聞き直しもできるじゃない。ホントに話し方矯正したい。「あー」とか「えっとー」とか多すぎ杉林。

家で仕事

育児に本気を出し始めたのが2019年夏。

半年後、コロナで世界中がロックダウン。
以降、週イチ買い物を続け、基本的には家でしか生活しない日々。

まぁ自分の時間取れないですよね。とくに1DKで家族4人とか。もう24h常に一緒に生活してます。それはそれでいいんです。今しか無いから。子どもたちには。親にしたって全力で育児できる時期は。学校行きだしたらもう手は離れるんです。

そうした中でどうにか時間を工面して、そこそこの仕事もこなせる様になってきました。(それでもまだまだ稼ぎは足りないですけども→だから個人的働き方改革!)

とはいえ、やっぱり執筆に集中できる環境ってほしい。オフィスってある種贅沢な空間ですよ。仕事に全集中かけられるんですもの。ただ、向き不向きはあるのも事実。ベースとして、家でもオフィスでも働いていいよ、って環境づくりは大事だと思います。

今日は出先での仕事がメインだったけれど、でも電車内で座る余裕はあり、電源もあってパソコン仕事が捗りました。仕上げに今、noteまで書けてます。キターーーーーー!

瞬間瞬間で集中できる人ってすごい。でもパパパっと切り替えられる人間にはなりたいなって思う。

全世界のみんな、今日もお疲れ様!

「どこでも仕事ができる、いつでも仕事ができる」ある種、憧れではあります。
でも、目指していこう。
マクブクエアM2ほしい。アピールしていこうw

今日は、散文調で仕上げました。ここで書いたネタ、1個1個突き詰めたら、また記事になるんじゃない?なーんて。
では。

自分メインの記事もありますが、基本的には誰かの役に立つ記事執筆を心がけています。ご支援いただけたら、次お目にかかる際は、もっと進化したプロになります!!