見出し画像

日本プロ野球②(2024.04.08)

日本プロ野球が開幕して10日余り。3カードを経過しました。
まだまだ順位の上下動は激しいです。どのような展開になるかは全く見えてきません。そんななか、先週の結果と今週の予想をまとめてみました。

セ・リーグ

先週の結果


ベイスターズが2カード連続の勝ち越しで首位に立ちました。
オースティンを2番に置くという攻撃的な打順を組みながら、でも試合展開は手堅い、そして勝つという昨年までのベイスターズの印象とは全く異なる野球を見せています。
そしてドラゴンズが2位。開幕カードのヤクルト戦は1分2敗と唯一の勝ち星がないチームでした。しかし続くジャイアンツ戦で2勝1敗。これで自信がついたのでしょう。次のカープ戦は3連勝です。しかもカープ相手に3試合連続の完封勝利とはすばらしいです。混戦のセ・リーグになりそうです。

今週の予想


(火~木)
スワローズvsジャイアンツ(2試合)
開幕カードを負けなしで首位に立ったスワローズですが、先週は4連敗と波に乗れませんでした。一方のジャイアンツも2カード連続の負け越し。火曜日の試合は鹿児島で開催されるので、両チームともリフレッシュしたいところです。1勝1敗でしょうか。

ベイスターズvsドラゴンズ(2試合)
まだまだ気が早いですが首位攻防戦です。好調ベイ打線をドラゴンズが抑えることができるか。ドラゴンズの連続無失点はどこまで続くのでしょうか。ドラゴンズの初戦の予告先発は小笠原投手です。地元横浜スタジアムでの登板で気持ちが入っているでしょう。初戦を取ったドラゴンズが2連勝できるでしょうか。

タイガースvsカープ
両チームともなかなか本調子になりません。このままずるずるとはいきたくないです。3試合連続の完封負けを喫しているカープの打線がそろそろ火を噴きそうです。2勝1敗でカープの勝ち越し予想です。

(金~日)
ベイスターズvsスワローズ
横浜スタジアムでスワローズ打線がHRを連発しそうな予感がします。2勝1敗でスワローズが勝ち越すでしょうか。

ジャイアンツvsカープ
両チームともなかなかこれという試合展開に持っていけなそうです。カープが2勝1敗で勝ち越すでしょうか。

ドラゴンズvsタイガース
ドラゴンズは今のところ首位のベイスターズとの3連戦後に昨年日本一のタイガースとの3連戦です。この6連戦をドラゴンズが勝ち越せば今年のドラゴンズは本物なのでしょう。でもそろそろタイガースが実力を発揮しそうです。タイガースの3連勝でしょうか。

パ・リーグ

先週の結果

ライオンズが盤石の投手陣で2カード連続の勝ち越しを決めました。また、強打のホークスは4日のマリーンズ戦で8点を奪いました。これでホークス打線は本来の調子を取り戻したかもしれません。今後のホークス打線はかなりの脅威です。

今週の予想


(火~木)
ライオンズvsマリーンズ(2試合)
初戦は県営大宮球場で開催されます。マリーンズの2軍は浦和にありますので広い意味では埼玉対決です。今年のライオンズは強いです。2連勝でしょうか。

バファローズvsイーグルス
現時点では最下位対決となりました。バファローズは昨年も出足が悪かったと思います。イーグルスは惜しい試合を何度か落としているだけで悪い戦いではないと思います。イーグルスの2勝1敗と予想します。

ホークスvsファイターズ(2試合)
熊本で戦って休養して北九州で戦う変則日程。強力打線を擁するホークスの2連勝でしょうか。

(金~日)
イーグルスvsマリーンズ
お互いに負けそうで負けない試合を続けています。渋い3連戦になりそうです。2勝1敗でイーグルスの勝ち越しと予想します。

ライオンズvsホークス
今のところの首位攻防戦であり、そして因縁のあった2023年のオフが明けて初めて、ホークスがベルーナドームに足を踏み入れます。ライオンズファンはどんな対応をするのでしょうか。ライオンズの2勝1敗でしょうか。

バファローズvsファイターズ
本拠地6連戦の後半戦。そろそろバファローズも本来の実力を出してくるでしょう。2勝1敗でバファローズの勝ち越しを予想します。

今年の日本プロ野球はロースコアの展開で、1点をどうやって奪うか、相手に点を奪われないためにどうするか。
とてもち密な野球をやっているように感じます。これぞプロというか、職人の域にまで達しているかのような最高の技術を感じます。
今週の日本プロ野球も楽しんでいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?