震災を知らない子どもたち

25年も経つねんもん。その年生まれた子でさえ25歳よ。その年25歳やった青年はもう50歳のおっさん、25歳だったお姉ちゃんは50歳のおばちゃん、やねんで。二つや三つやった子どもやったとしても28歳やん。そら知らんて。

教えて、伝えていく側に問題はなかったのか。
「今時の若者は」と一括りにして貶せば解決するのか。
いつまで被災者ヅラして、被災地ぶっているのか。
解決しちゃうとまずいことでも有るのだろうか。

震災後10年くらいからずっと感じてる違和感は今年も大きく膨らんだまま、少しずつ膨張を続けている。

追悼や鎮魂を否と言うてるわけじゃないのよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?