見出し画像

土鍋の中の海外旅行 自炊日記⑥ 海南鶏飯

こんにちは
さんごです

いきなりではあるが海南鶏飯(別名シンガポールチキンライス)をご存じでしょうか?
私は漫画で知ったのですが、いかんせん食べたことがなかったんです。
それがなぜ作ることになったかというと

何年か戻りコロナ禍
コロナの前に実家に帰った私はたまたま録画していた番組の旅コーナーをみました。
そこでは上記ご飯と観光地の特集がされていて
みていた妹がこれどんな味がするんだろう、食べてみたいというのでした。
経緯はこれ
それからナンプラーやチリソースなどをすぐに頼んだのでした。
「それだけ?」
「うん。これだけ。」

てな訳(?)でレシピです。

材料


完成図。パクチーは嫌いだからイタリアンパセリ。ドヤりたいからレモンも


とまあこんな感じです。
鍋じゃなくて炊飯器の炊飯モードでも。
この日は炊飯器が使えなく土鍋で作ったのですが、
おこげが出来てとても美味しかったです。

「日本の土鍋で海外気分って面白いね‼︎」
そんな一言をコロナ禍で学校に行けない妹から
笑顔で言われたのがなんかいい思い出
ポジティブ

それでは
もしよかったら明日のお昼にでも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?