見出し画像

急な仕事とラッキー 自炊日記34 いちじくとバジルの生ハム巻き

こんにちは
さんごです。

突然ですが一つ私の話をさせてください。

出勤をするとなんでも遠くまで行ってほしいらしく、車にて2時間の場所でした。
ぜんぜん車の運転は私自身と向き合う時間ができるもんで大好きです。
外の景色やご飯そんな楽しみもあります。

後半中々しんどい道中でしたがお客さまの仕事も終わり、帰路に着いたとき
道中に道の駅がありました。
寄ったところ直営の農家さんがいました。
料理が好きなことを話すと
「これ持ってってよ」
といちじくをいただきました。

これはラッキー。

いちじくなんて珍しいモノを頂いたらイキるしかありません。(?)

KALDIにて生ハム、チーズ。スーパーにてバジルを買い今晩の晩酌の準備です。
仕事から帰りもう夜。

てなわけで簡単なレシピです。

いちじく 4等分
生ハム
バジル 水洗い
パルミジャーノ 砕く
EXVオリーブオイル
塩 胡椒

レシピは簡単
生ハム、バジル、いちじくの準で巻きお皿に乗せオリーブオイルをかけチーズ、塩胡椒を散らす。

こんな感じ

個数とかはその日の雰囲気とか気持ちで決めてください。

いちじくの甘さ×ハムとチーズの塩っけ×バジルと黒胡椒のいい香り!!!
こりゃあ相乗効果でよくなってますよ。
マジで美味しいです。
ワインとよく合う!!!

中々手に入りませんがよかったら。

Q:いちじくは余ったらどうしますか?
A:自分で考えて。と言いたいところですが、その日余ったワイン、レモン汁、砂糖、みじん切りにしたいちじくでジャムを作ってやりました。

朝ごはんによかったら。

煮詰めてる写真しかなかった

苦労の先にあるラッキーってなんか特別ですよね。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?