見出し画像

ノリと勢いとギフト 自炊日記40 イカスミパスタ

こんにちは。
さんごです。

みなさんに質問なのですが、いきなりモンゴウイカが1杯届いて困惑したことはないでしょうか?

私?私はあります。
それもごく最近。

こんな感じ。

箱を開けるといきなり捌くのが大変そうなのがきて困惑しましたが、そうこうしてると鮮度も落ちるので、捌いてイカスミパスタでも作ろうと思います。
なにごとにもノリと勢いが大事。

てなわけでやったります!!

動画を見ながら捌いて、滑りをとってとサクサク手順を進めます。
グロテスクかつ携帯が汚れるので写真を割愛。
嘘です。すっかり忘れていました。

そんな感じで他の食材も調理し、いきなりこの写真

ソース

この中にはイカ墨、白ワイン、トマトペースト、ほんの少しの白だし、鷹の爪、飴色になるまで焼いた玉ねぎとニンニク、イタリアンパセリが入っています。

ここにパスタ2人前を入れてあえると。。。

完成DA!


イカスミパスタの完成です。
ペーストから作ったことはあるのですが、イカを捌いて作ったのは初めてでとんでもない達成感が込み上げてきました。

燃え尽き症候群になる前にいざ実食!!

これは、、
イカスミのコクとトマトの酸味、しっかり焼いた玉ねぎの甘さと風味。
そして何より海の食材だから調和すると思って入れた白だしがとんでもなくいい味を出しています。

完璧です。。。。。
幸せってこういうことを言うんですよ。。
きっと。

あっっという間に完食。
本当においしかったです。

最初は黒いスパゲティーと不審がっていたジョセフが一口食べて
「ンマイ!」といっていたのが頷けます。(JOJOより)

てなわけでイカスミパスタでした。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?