見出し画像

教えて!ChatGPT!✨ 『職場の環境を良くするロープレ』② 🩺忙しい日のクリニック編 💉 昭和院長×ゆとり院長×Z世代医療クラーク×昭和患者さん 🌈少しずつお互いを理解してみませんか?

✅【昭和世代の院長×Z世代の医療クラーク】

院長: 「今日は非常に忙しいな。予約状況はどうだ?」

医療クラーク: 「はい、院長。今日は特に混雑しています。予約はすでにいっぱいですし、急患も何人かいらっしゃいます。」

院長: 「うむ、こういう日は大変だ。急患の対応もしっかりとな。」

医療クラーク: 「承知しました。ただ、予約の管理と急患の対応を同時に行うのが少し難しいです。」

院長: 「昔はもっと手薄な状態でやっていたものだ。今の若い人たちは…まあ、何とか乗り切ろう。」

医療クラーク: 「はい、院長。できる限りの効率的な対応を心がけます。もし可能でしたら、追加のサポートもお願いしたいです。」

院長: 「サポートか…今は人手も限られているが、できる限りのことはするよ。」

この会話は、昭和時代のクリニックの院長が伝統的な方法や考え方を持ち、Z世代のクラークが新しい手法やサポートを求める様子を描いています。世代間のギャップが垣間見えるやりとりです。


✅【ゆとり世代の院長×Z世代の医療クラーク】

院長: 「今日はかなり忙しそうだね。スケジュールは大丈夫?」

医療クラーク: 「はい、院長。かなりぎっしりですが、何とか管理できています。」

院長: 「忙しい時ほど、ミスが出やすいから気をつけて。何か手伝えることがあったら言ってね。」

医療クラーク: 「ありがとうございます。実は、急患の対応で手が回らない部分があります。」

院長: 「そうだね、それなら一緒に確認しよう。チームワークが大切だからね。」

医療クラーク: 「院長、その協力は本当に助かります。あと、今後のことを考えて、予約システムの見直しも提案したいんですが…」

院長: 「いいね、新しいアイデアは歓迎だよ。後で詳しく聞かせて。今はとにかく患者さんを優先しよう。」

この会話では、院長がチームワークとサポートを重視し、新しい提案にもオープンな姿勢を示しています。Z世代のクラークは積極的に仕事を進め、改善案を提案する様子が描かれています。


✅【Z世代の医療クラーク×昭和世代の患者さん】

患者(イライラしながら): 「何でこんなに待たされるんだ?いつになったら診てもらえるんだ?」

医療クラーク: 「申し訳ございません、本日は特に混み合っておりまして、お待たせしてしまっています。もう少々お待ちいただけますか?」

患者: 「毎回毎回待たされる。時間がないんだよ!」

医療クラーク: 「ご不便をおかけして申し訳ありません。院長ができるだけ迅速に対応できるよう努めております。ご理解いただけますと幸いです。」

患者: 「理解も何も、待たされてばかりじゃないか!」

医療クラーク: 「混雑状況を改善するためにも、患者様の声を大切にしています。ご意見は今後の参考にさせていただきますね。」

この会話では、忙しいクリニックでの待ち時間に対する患者の不満と、Z世代のクラークが穏やかに対応しようとする姿勢が示されています。患者のイライラを和らげ、理解を求める努力が表れています。


忙しさが常態化している医療現場では、チームで乗り切ることが大切ですね。世代間ギャップも乗り越えられるといいですね。
体調が悪い患者さんは、言葉もきつ目になったりするので、感情が擦り減らないように、心の防御も大事です。自分に合ったストレスの発散方法を、いくつも持っておくのがよいです 。

クリニックのロープレはいかがでしたか?
院長さんも、新しい視点から、マネジメントできそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?