見出し画像

【話のネタ】カモノハシのこと

カモノハシって知ってます?

哺乳類ではあるんですけど
めちゃくちゃ変なんですよ、あいつら。

ちょっと
紹介させてください!

カモノハシ

①哺乳類なのに、くちばしがある!

くちばしがあるだけならまだ
意味わかんないんですけど、
このくちばし超高感度の電気センサー機能がついており
スーパー意味わからないんですよね。

このくちばしがなぜあるのかというと
水中でエビなどのエサを獲るときに
川底に隠れたところを電気で探すっていう寸法なんですね!

②哺乳類なのに、水かきがある!

これは上手に泳ぐためですね。
河童と同じですね。
もう河童ですね。

③哺乳類なのに、毒がある!

カモノハシの蹴爪には毒があります。
後ろ足の爪ですね。

哺乳類に毒ってだけならまだ
意味が分からないんですが、
この毒があるのはオスだけなので
スーパー意味が分からないんですよね。

致死性ではないみたいですが毒は相当強いみたいです。
オスだけで且つ繁殖期に量が増えるらしいので
毒はオスにとっての一種のステータスなのかもしれません。

④哺乳類なのに、卵生!

卵を産む哺乳類といえば
カモノハシとハリモグラですね。

カモノハシの卵は2cm以下と とても小さく
なのに一回の産卵で1~3個と とても少ないです。

産んだ卵はおなかに抱えて温めます。

ここまで聞くと
鳥類じゃん!
ってツッコミたくなりますが、
生まれた赤ちゃんは乳を飲みます。

だから哺乳類なんですね。

でもカモノハシに乳首はありません。
おなかのところに乳腺があり、
そこから乳を摂取します。

だから変なんですね。

まとめ

どうです?
カモノハシって変ですよね~

ちなみにカモノハシ
ブラックライトを当てると蛍光を発します。

超変ですよね~

最後まで読んでいただきありがとうございました!

これまでの記事
【話のネタ】ドラえもんのあれこれ②
【話のネタ】魚のあれこれ
【話のネタ】海のあれこれ
【話のネタ】ポケモンのあれこれ①
【話のネタ】ピアノのこと
【話のネタ】この苗字、読める?
【話のネタ】この役満、知ってる?
【話のネタ】なぞかけ短歌
【話のネタ】ドラえもんのあれこれ①
【話のネタ】学校の思い出①
【話のネタ】ヨーロッパ旅行
【話のネタ】新解釈!正直村と嘘つき村
【話のネタ】アンパンマンのあれこれ①
【話のネタ】ウミガメのスープ
【話のネタ】1~100の中で一番大きな数字を書いた人が、採用。

お気持ちだけでうれしいです!!!!!ありがとうございます!!