見出し画像

【話のネタ】結婚することは幸せか?

今回は”幸せ”について考えたいと思います!

みなさんは
『幸せって何だろう?』
って考えることはありますか?

私はよく考えちゃいます。

結婚を的に絞り、
考察していきたいと思います!

結婚することは幸せか?

個人的に一番幸せなことって
結婚して子供を育てながら成長を見届けること
だと思うんです。

DNAのレベルで見ても自分の子孫を残すことは
本能に抗っていないので幸せなことだと思います。

ただ、最近は
結婚することのリスクって大きすぎる気もするし
結婚しないことのメリットも大きくなってきているように感じ

結婚しても、結婚しなくても同レベルの幸せが感じられるような気がしています。

ちなみに私は結婚していませんのでただの負け惜しみではあるんですが笑

それぞれについて考えてみましょう!

結婚することのメリット・デメリット

1番大きなメリットとしては、子どもですよね。
”自分の子供を育てる”この喜びに勝るものはなかなかないと思います。

ちなみになぜ子供を育てることが喜びにつながるのかということも考えてみると、2回目の人生を味わえることがかなり大きいと思うんです。

幼稚園➡小学校➡中学校➡・・・

っていうサイクルを子供を通してもう一度味わえる感覚はかなりメリット大きいのではないのでしょうか?

しかも親目線なので子供の成長は喜びに直結するし、自分の人生と比較し反省を踏まえることができるので気持ち的にもかなりプラスになることだと思います。

あとは、家族がいることでいわゆる『頑張る理由』とか『生きる意味』とかそういったものを持てるのもメリットですね。

家族がいるから、さみしくないとか。

デメリットは何でしょう?

一番は、パートナーに対する愛情が無くなってしまった場合のリスクではないでしょうか?

結婚したことでお金が無くなったとか、ひとりの時間が作れなくなったとか、そういうのは基本どうでもいいと思っています。
パートナーのことがちゃんと好きであるならそんなに辛いことではないと思うんですよね。

もし気持ちが覚めた場合は離婚になると思うんですが、このときに慰謝料やら親権やら財産やらで揉めるのって相当なエネルギーを消費してしまうと思うんです。

慰謝料を毎月10万とか払って人生に絶望している人もいるし、
慰謝料が毎月10万しかもらえないと嘆いている人もいます。

私は人生相談の仕事をしており一週間で10人ぐらいの相談に乗りますが
離婚して子供に会えない悲しさを訴える相談もちょくちょくあります。

結婚することで絶望してしまう人も相当数いるという事実は、
ちょっと怖いものがありますよね~・・・

結婚しないことのメリット・デメリット

デメリットから考えてみましょう。
ざっと
・子孫が残せない
・さみしい
この2点がほとんどではないでしょうか?

老後が不安とかあるかもしれないですが
そんなものはお金さえあればどうとでもなるし
お金が無くても割とどうとでもなると思うので
今回は考えません。

逆を言えばこの2点さえ気にしなければ
かなりいい人生を歩めるのではないでしょうか?

メリットを考えてみると
・時間を自分のためだけに使える
・お金を自分のためだけに使える
・人間関係を自由に構築できる。
この3点が大きくあるように思います。

私は日々の生活を基本的に
朝少し仕事➡昼は遊ぶ➡夜少し仕事
というサイクルを送っていますが
これも結婚していないからこそできていると思うし

2~3か月周期でがっつり色んな人たちと旅行に行けるのも
結婚していないからこそだと思うんです。

自分の好きなように生きられるのはスーパーメリットですよね~

まとめ

まぁ、言いたかったこととしては
結婚したなら幸せに生きましょう!
結婚していなくても幸せに生きましょう!

ってことです。

人生相談でも結婚しなかった人生に後悔しているという人がよくいますが
結婚したせいで絶望しちゃっている人もたくさんいるので、
結婚したとかしていないで後悔するのはお門違いです。

どっちが正解とかないです。

どちらにせよ幸せになるにはどうすれば良いのかを考えていく必要があると思います。

ちなみに、結婚していない場合は友達がいるっていうのは本当に重要な要素だと思います。私は勉強を教える仕事もしているので近所の小学生や中学生や高校生たちと仲良くてさみしさを感じることもないし、友達もたくさんいるので旅行などパーッとお金を使うことができる環境があるので現状満足してはいますが、

この生活がずっと続くわけがないというのは理解しているのでちょっと不安にもなっちゃいますよね~・・・

最悪1人でも人生を楽しめないことはないと思いますが
個人的にはずっと1人でいるって最も辛いことだと思うんです。

結婚したい!と思えたら結婚したいですが、なかなか難しいですね~。


みなさんはどう思いますか?

最後まで読んでいただきありがとうございました!

これまでの記事
【話のネタ】話のネタ100選
【話のネタ】センスのある名前
【話のネタ】天使の○○
【話のネタ】カモノハシのこと
【話のネタ】ドラえもんのあれこれ②
【話のネタ】魚のあれこれ
【話のネタ】海のあれこれ
【話のネタ】ポケモンのあれこれ①
【話のネタ】ピアノのこと
【話のネタ】この苗字、読める?
【話のネタ】この役満、知ってる?
【話のネタ】なぞかけ短歌
【話のネタ】ドラえもんのあれこれ①
【話のネタ】学校の思い出①
【話のネタ】ヨーロッパ旅行
【話のネタ】新解釈!正直村と嘘つき村
【話のネタ】アンパンマンのあれこれ①
【話のネタ】ウミガメのスープ
【話のネタ】1~100の中で一番大きな数字を書いた人が、採用。

お気持ちだけでうれしいです!!!!!ありがとうございます!!