見出し画像

#709 映画「スポットライト 世紀のスクープ」

DVD鑑賞
(あらすじ)
2002年1月、米国の新聞「ボストン・グローブ紙」が、カトリック教会の信じがたい実態を報じた。数十人もの神父による性的虐待を、教会が組織ぐるみで隠蔽してきた衝撃のスキャンダル。その許されざる罪は、なぜ長年黙殺されたのか。《スポットライト》という名の特集記事を担当する記者たちは、いかにして教会というタブーに切り込み、暗闇の中の真実を照らし出したのか…。

(感想)
・マスメディアや組織を批判するのは簡単だけど、自分がその中にいたら行動を起こせていたか…?難しい問題だと思う。
・風化させてはいけないショッキングな事実を世界に伝えようとするその姿勢がとても真面目で誠実で、それでいて説教臭さなく、真っ直ぐにこちらに響いた。

(評価)
3.1/5

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?