見出し画像

アイデアと体温

前回noteに書いていた
<3秒で脳を活性化するブレストワークショップ>
早速、大手の総合重工企業様に実施していただいた。
 
普段の仕事はエネルギーや産業機械や航空宇宙など
社会のインフラに大きく関わる事業に携わっているという。
 
社内でもブレストをしたことはあるとのことだったが
今回のワークショップは全く別の体験だったと
フィードバックをいただいた。
シェアしたいと思う。

人のアイデアに乗っかるのが好きな人と
一人でアイデアを出すのが好きな人と
思考性が感じられて興味深い。

普段のブレストとは違い、
前のめりで参加している自分がいて不思議

ブレストカードでウォーミングアップした後に
本当の課題に取り組んだら
いつもは出ないアイデアがすらすら書けた!

いつも社内でやっているブレストは
クールにじっくりと考えてしまうが、
今回は体温も上がってくる感じで
ぽんぽんアイデアがでるようになった。

面白いのは、アイデアと体温の関係の
コメントがあったことである。
 
科学的なことは何もわからないが
もしかしたらアイデアと体温は
何か関係があるのだろうか?


たしかに一人でエアコンの効いた場所で
腕組みしながら考えている時よりも
ちょっと温かい空気感の時の方が
急にアイデアが湧いてきたりする。
 
人とわいわい楽しく話している時。
温かい湯船でリラックスしている時。
ぬくぬくと布団の中にいるとき。
 
暑すぎると嫌になるが
体が少し温まるくらいの温度感は
アイデアに必要な要素かもしれない。
 
ちなみに、いま遠隔で参加したいという希望も増え
なんとかオンラインでもできないかと思っているのだが
このリアルな体温をどうデジタル空間でつくれるかが
課題だと思っている。

アイデアがあふれるグルーブ感は
まずはリアルで。
ぜひ多くの人に体験してほしい!

資料:ブレストワークショップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?