見出し画像

ちゃぶだい暮らしvol.13,14 筋野さんのスパイスカレーミックスWS

11月のちゃぶだい暮らしは量り売りと、スパイスカレーミックスを作るWSの同時開催です。

量り売りで筋野商店さんのホールスパイスを扱わせてもらっていると、気になるけどどうやって使えばいいのかわからないという方も多かったので今回筋野さんにスパイスについて教えていただきました。

スパイスでカレーを作ることができるようになれば、ルーを買わなくてもカレーが作れるし、ルーのパッケージゴミも出ない。

さらにスパイスを知るとカレーだけでなく、普段の野菜炒めにスパイスを使うことで一味違った本格的な味わいに!料理の幅の広がるし、余り野菜の調理にも便利で食品ロスを減らすことにも繋がります。

また今回講師をしてくださる筋野さんは、毎週会社でスパイスカレーと付け合わせのおかずを作ってインスタグラムで紹介されているのですが、いつもどれも美味しそうなので夜は特別にスパイスカレーBARもやっていただきました!


筋野商店さんのInstagramはこちら

そんなスパイス一色の今回のちゃぶだい暮らしの様子です。

画像1
部屋中にスパイスのいい香り

ずらりと並んだスパイスを前に、まずはスパイスの基本知識の講義です。

熱く語る講義は、筋野さんのスパイス愛が伝わってきます。         スパイスの特徴やホールとパウダーの使い方、保存方法や豆知識など。

画像2
スパイスを調合していきます
画像3
フリフリ

そして講義の後は、パウダーを袋に合わせて振っていきます。

まずは3種類のスパイス。

袋を開けて香りを嗅ぐと、一気にカレーの香り!

なんだかスパイスカレーって「10種のスパイスを配合」とか書かれているのを見かけるとすごく難しそうだなと感じるけど、たったの3種類でもカレーになるんです。

次はそこにもう一種類加えた、4種類のスパイスミックスを作ります。

これまた1種類増えるだけでまた一味違ったカレーの香りが広がります。

3種類の方が好きな方、4種類の方が好きな方と好みが分かれますが、こうやって比べてみると自分好みのスパイスカレーを知ることができて、どんなスパイスを揃えたらいいかヒントになりますね。

画像4
お楽しみの筋野さん特製カレーの試食タイム

この日はチキンのカレーとお豆のカレーでした。辛さ控えめのカレーなので参加してくれたちびっこもパクパク食べてました。

画像5
ホールスパイスの量り売り

WSのあとはみなさん量り売りでホールスパイスを購入されていました。

カレーだけでなくチャイやクラフトコーラの作り方も紹介しているので、カレーと合わせて作るとより本格的になりますね。

筋野さんのWSは2種類のスパイスカレーミックスに、ジンジャーエールスパイスキットのお土産付きなのでご自宅で楽しんでいただけたらと思います。

早速ご家族にスパイスカレーを振る舞ったという方もいました。普段の食卓にスパイスが加わるとレパートリーも広がって食生活が豊かになりますね。

画像6
barで提供された特製プレート

そして夜はスタッフもみんなお楽しみのスパイスカレーBAR!

開店と同時にご来店が相次ぎあっという間に満席で大人気。20食以上ご用意していましたがあっという間に完売でした。

カレーも付け合わせも優しい味付けで、混ぜ混ぜして食べるととってもおいしい!一皿でいろんな味が楽しめる豪華なワンプレートです。

画像7
テキパキ手際のいい筋野さん
画像8
食べ終わってゆったり

カレーは完売してしまいましたが、付け合わせのおかずだけ余ったのであとはお酒のおつまみに。

みなさん美味しく楽しい時間を過ごしていただきました。
筋野さん朝から夜までありがとうございました!


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?