見出し画像

ちゃぶだい暮らしvol.15 量り売り

12月の量り売りは環境に優しい日用品を扱うオンラインショップをされているエシカルストアLemoさんのPOPUPショップも開催です!

以前から、ちゃぶだい暮らしで日用品を取り扱いたいと思っていましたが、仕入れの関係からなかなかできずにいたところ、エシカルストアLemoさんからお声いただき今回出店していただきました。

しかも川越にお住まいで、ちゃぶだいにも何度か遊びにきてくださっているという嬉しい繋がりでした。

プラスチックフリーの商品を扱うLemoさんの商品はどれもおしゃれで環境に優しくてワクワクするものばかり。

画像2
竹歯ブラシやベジタブルスポンジ、タブレット式の歯磨き粉、保湿バームやシリコンラップなど
画像2
笑顔が素敵なLemoさん

12月だけど日当たりが良くてポカポカです。

使い方や商品のこだわりなども丁寧に説明してくださり、みなさん良さを納得して購入されていました。

画像3
「ちょうど気になっていたの!」とシリコンラップを購入されていました  

ちゃぶだいスタッフにも人気だったシリコンラップは、6サイズ入りで2000円ととってもリーズナブルで電子レンジにも使えるし、野菜の保存にもとても便利です。

今回の量り売りでは小学生のお客さんも来てくれたのですが、その子は学校の授業でSDGsを学んでいて、Lemoさんの竹歯ブラシを見つけてお父さんに買ってもらっていました。

私たち大人よりもゴミや環境に関する知識をたくさん知っていて、どんどん吸収しているところがすごいなと思います。

結構量り売りに来てくれる方の中には、子供からゴミの分別のことを指摘されたり、環境問題について話すようになってから関心を持って来てくれるようになった方もいます。

いつかちゃぶだい暮らしで、お子さんも一緒に楽しめるようなイベントも開催してみたいなと思いました。どんなことができるだろう。

画像4
シェアハウス入居予定の方も遊びに来てくれました

これからの新生活準備にぴったりの日用品。

最初にこだわって揃えて、シェアハウスでみんなで使ってもいいですね。

今度シェアハウスでの取り組みや暮らしについてもご紹介できたらと思っています。

これにて2021年のちゃぶだい暮らしはおしまいです。

量り売りの他さまざまなWSを開催させていただき、参加してくださった皆さん、素敵なWSをしてくださった作家さん方、食材を提供してくださる生産者さん、ビンを寄付してくれるご近所さん、ありがとうございました!

2022年も引き続きちゃぶだい暮らしを続けていきますので、おもしろがって遊びに来ていただけると嬉しいです。



この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?