見出し画像

「日記」布団から#シロクマ文芸部


布団から起き上がる。
日曜日の朝は、いつもと同じ朝のはずなのに少し心が踊っている。
何をしようか?
でも結局、私は何もしない贅沢を選ぶんだろうけど。

珈琲を淹れてテレビを付ける。
あっ、
さっきの揺れは夢じゃなくて、やっぱり本当の地震だったんだ。
曇った日は怖い。
3.11が起こった日も、変な雲が出ていた。
私はいつも一人で勝手に「雲占い」をしている。
私が「怖い」とか「おどろおどろしい」って感じた雲が出た時は必ず不吉な事が起こるんだよね。

カーテンを開けて外の世界を見た。
「怖い」雲も「おどろおどろしい」雲も出ていない。
大丈夫!
優しい羊のような雲が薄い蒼い空にぽこりぽこりと浮かんでいる。
子ども部屋の壁紙みたい。
安心して居間に戻って、またテレビを観る。

「そうそう、桐島 聡捕まったんだよね」
テロリストの一生って、
逃げ隠れしていた一生って、
どんな精神状態で、どんな暮らしだったんだろう?
「最期は日本で迎えたかったか…」
ほんのちょっぴり想像して、『ニノさん』を観る。

あぁ、もうお昼になっちゃうよ。
時間の贅沢を噛みしめるお休みの朝。
お風呂に入って昨夜の酒を抜こう。

平和って、ぬるま湯にどっぷり浸かろう。


独り言です。





この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?