見出し画像

11月のひと箱本棚・2



《Aさんの本棚》


○おしごと・じこしょうかい


○このほんをえらんだりゆう(テーマ、おきにいりのりゆう、どんなひとによんでほしいか、など)

え、たのしいから、女の子にみてほしい。

○いつもほんをよむのは…(じかん、ばしょ、きぶん、りょうなど)

はんもっくではんたいむきでよむ。


Book Lists

•いのちの木 •ワンプのほし •ねずみのとうさんアナトール •どんなにきみがすきだかあててごらん •ともだちつれてよろしいですか •にじいろのさかな •ブッダがせんせい •ばばばあちゃんのおもちつき •パパのくれたおくりもの •イラストずかん




《ニシオヒロユキさんの本棚》


○おしごと・じこしょうかい

びじゅつさっか。さんのもりスタッフ。240laboratory(びじゅつきょうしつ)だいひょう。

○このほんをえらんだりゆう(テーマ、おきにいりのりゆう、どんなひとによんでほしいか、など)

はじめて「メディア・アーティスト」なのった、いわいとしおさんのほんをちゅうしんに、メディアについてかかれているほんをえらんでみました。

○いつもほんをよむのは…(じかん、ばしょ、きぶん、りょうなど)

よみたいとき。あさやよる。


Book Lists

•世界と僕たちの、未来のために •ドキュメンタリーは嘘をつく •世界を信じるためのメソッド •見ることと見られること •映画を撮りながら考えたこと •いわいさんちへようこそ •光のえんぴつ 時間のねんど •アイデアはどこからやってくる? •芸術立国論 •こども映画教室のすすめ •どっちがへん?スペシャル •100かいだてのいえ •ちか100かいだてのいえ




《Tさんの本棚》


○おしごと・じこしょうかい

本大大大大好きな産の森学舎5年生!おすすめ本あったらおしえてください!

○このほんをえらんだりゆう(テーマ、おきにいりのりゆう、どんなひとによんでほしいか、など)

今回のテーマは「手芸」!ぬいもの、かぎ針あみ、あみぐるみ。いがいにかんたんです。「ふたりのHand」は手芸っていうかんじじゃありませんが、かわいいので…❤️

○いつもほんをよむのは…(じかん、ばしょ、きぶん、りょうなど)

ちょこっとできた5分のじかん、早おきした朝、よふかし夜…。1日3冊はかならずよみます。(よまないと1日なんにもできないって気もちになっちゃう!)




《風信子(ヒヤシンス)文庫さんの本棚》


Book Lists

•子どもの本の森へ •アメリカ61の風景 •modern felt from northern Europe •歴史は眠らない •沖縄の心を •図書館のめざすもの •同朋3•同朋4 •図書館員として何ができるのか •アルテリ •草の臥所 •北欧のエネルギーデモクラシー •移動図書館ひまわり号 •小さなユリと •原民喜全詩集 •一箱古本市の歩きかた •アメリカの心の歌 •信州に上医あり •図書館の明日をひらく •神話的時間 •神話とのつながり •ためされた地方自治 •生のための学校 •ユリイカ •図書館の発見 •絵本は語るはじまりは図書館から •幼年画 •プラド美術館 •おりがみの散歩道 •ほんほん蒸気 •ふくちにちができるまで •八千代市立中央図書館 •HIRADO •図書館年報 •2016.9.26.毎日新聞 •図書館がまちを「変える」 •図書館へ行こう •絵専門士養成講座 

•自選 谷川俊太郎詩集 •詩ってなんだろう •詩と死をむすぶもの •ともだち •いつもちこくのおとこのこージョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー •うんこ日記 •たいようのおなら •ことばあそびうた •ことばあそびうた また•ハロー!谷川さん •わらべうた •三角宇宙 •だいくとおにろく •プンクマナンチャ •石のししのものがたり •だいちゃんとうみ •いたずらこねこ •くまのサーカス ザンパーノ •先生はシマンチュー一年生 •こやぎがやってきた •たけ もうそうだけのおやこ •おへそまる •正しい暮し方読本 •きこえる?

•ももの里 •わらべうたうたいタイ •モモの子ねこ •いっちゃんはねおしゃべりがしたいのにね •やあ、ともだち •地図見るめがねは地図国眼鏡•地図国は等高線図 •地図国の風景 •地図国のスケッチ法 •ぴかくんめをまわす •アレクセイの泉のはなし •きみなんかだいきらいさ •お化け煙突の見える路地 •おとうさんだいすき •おかあさんになったあーちゃん•だいじょうぶだよ ゾウさん •シャエの王女 •11ぴきのねことあほうどり •おめんであそぼうよ •おうちをたてた •たんぽぽわらし •ティモシーとおじいちゃん •だごだごころころ •たいようの木のえだ •わたしのワンピース •でんきがまちゃんとおなべちゃん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?