見出し画像

訪問看護の記録 3月14日

担当は作業療法士のSさん。30代くらいの少しサバサバした女性。


▷最近はどうでしたか?

🤔日曜日の作業所には行けなかった。

このところ日曜日はずっと行けていない。
でも、それほど落ち込んでいない


▷どうしてあまり落ち込んでいないのでしょうね?

🤔もしかしたら、在宅で作業という形にしてもらって、少しでも参加できたという達成感があるのかもしれない。
本を読んで、感想文を書いた。これで、少し工賃がもらえるらしい。

▷できなかったことがあっても別のことに置き換えて、それで落ち込みが防げているということですね。
これは何か他のことでも使えそうですね。

最近の体調は?


🤔寝すぎたり、そのせいで次の日はあまり眠れなかったりした。
睡眠と体調に密接な関係があると感じているので、これから睡眠を整えていきたい。


▷うんうん、いいですね。睡眠の良い悪いがその日の調子に関連があると感じるんですね。
他にはなにかありますか?


🤔通話友達になんとなく嫌われてる気がした。
とても仲のいい友達というわけではないので、そんなに落ち込む必要はないと思うのに落ち込んでしまう自分がいた。
あまり気にしないようになりたい。


▷私も嫌われるのが怖いんですよ。だから、ここに書いてあるんです
(ノートパソコンの壁紙を見せながら)
「嫌われてもいいんです」って。

🤔あー、いいですね。そう思えるようになりたい。

▷これをいつも頭の中で繰りかえすようにしてるのに、(でも本当は嫌われたくないのに…)
って「抵抗」が出てきます。

日々、自分考え方のクセを修正していくことですね


🤔もうひとつ気になっていることは、話を聞いてほしいということで週に2回くらい、45分くらい話をする友達がいます。
古い友達で、大切なのに、その子との話はつまらないって思っちゃう……
1日を、どんなふうに過ごしたか、事細かに説明されることが多くて。


▷電話で話すのがきつくても、2人で直接会って美味しいもの食べながらだったらまた違うかもしれない。
妥協できる着地点がみつかるといいですね。


→ここで、「アサーション」というのを教えてもらった。

アサーション→上手な伝え方
自分も相手も大事にして、時分の希望を伝える

「みかんていいな」

「み」見た事、状況
「かん」感情
「てい」提案
「いな」可否を問う  〜してもらえますか?

ここで時間になり、(だいたいいつも40分くらい)訪看さんはネットとかにも載っているのでよかったら調べてみてください、
と言って、帰られました。


次の訪問看護は、3月18日 16時からです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?