見出し画像

訪問看護を始めました

友だちが訪問看護を受けていて、困ったことは相談できるし、オススメだよ
と言われたのがきっかけでした。


まずは主治医に相談。訪問看護を受けることについてはOK。
まずは区役所に相談するように言われました。


そして区役所の障害支援課に問い合わせてみると、あっせんはしていないけれど、どういう所があるか、ということは教えることができると言われました。


区役所に行くと、3つの事業所のパンフレットを渡してくれました。そして、それぞれの担当、対象の地域を教えてくれました。


早速帰って、パンフレットを見て良さそうだなと思った事業所に連絡をしてみました。

すると、「すみません、今、私共のマンパワー不足で、新規の受付はしていないんです」
との事でした。


残りふたつに絞られ話を聞くと、ふたつの事業所とも、担当の看護師が決まっていなくて、数名が訪問するとのことでした。


毎回担当が決まっている方がいいなと思いました。
その方が私のことをより深く理解してくれそうと思ったからです。

でも、話を進めていくうちにここの事業所にお願いしようかな、と思うようになりました。


ふたつのうちのひとつの事業所が、頻繁に連絡をくださり、電話の向こうの看護師さんがとても優しく柔らかく感じが良かったからです。


そして、もうひとつの候補のところには他のところが見つかったと連絡を入れ、前述の「訪問看護 ひかり(仮名)」にお願いすることになりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?