ラブ!December 30, 2015

こんにちは!3度のメシより美術館が好きなサノ☆ユタカです。


ってわけで来ましたメルボルンのNGVでやってる
アンディウォホール×アイウェイウェイ展。
もう感動っす。
あのウェイウェイの壺がウオーホールのキャンベル缶スープの前にいる姿に
ちびりましたおじさんは。
ウェイウェイの陶器の花とウォホールの花の空間で脱糞。


アンディウォホールは現代美術界のポップスターだったけど
アイウェイウェイはやっぱ現代美術界のヒップホップスターなんだよね。
何度も当局につかまってることとかふくめて。
でもってアイウェイウェイはすげえウォホールにラブなんだな。
それをわかりやすくナイスにまとめたこの展覧会。
そのラブが伝わってきて、まじ泣けたっす。
キュレーションのセンスが超やばいっす。

画像1

画像2

画像3

画像4

cokeツボ.JPG

画像6

画像7

犯人-thumb-540xauto-238949

画像9

毛-thumb-540xauto-238955

毛沢東-thumb-540xauto-238957

テレビ-thumb-540xauto-238961

テレビアンディ.JPG




今年は夏に北京までアイウェイウェイ追っかけたあと
9月にロンドンのロイヤルアカデミーでやったアイウェイウェイ展にも行ったけど
やられたらやり返す、ころんでもただでは起きないウェイウェイ最高。
中国政府ともめて逮捕されたことも笑える作品にするファックオフおっさんパワーすげえっす。

壁紙-thumb-540xauto-239001

牢屋1-thumb-540xauto-238991

牢屋2-thumb-540xauto-238993

牢屋3-thumb-540xauto-238995

牢屋4-thumb-540xauto-238997

牢屋5-thumb-540xauto-238999

子供.JPG




牢屋に捕らえられたウェイウェイの巨大フィギュアが
ゴールドの監視カメラと手錠のヒップな壁紙の空間に
ところ狭しとならんだロンドンの作品はヤバすぎたけど
今回はその狂った壁紙の空間で子供たちを遊ばせる演出。
超アタマが狂っててまじでヤバいっす。
おっさんまた逮捕しかないな。

レゴ壺1.JPG

レゴ壺2.JPG

レゴ壺3.JPG



ウェイウェイの問題のレゴ作品がまた壺を割るシリーズなのが最高っす。
ウェイウェイのレゴでつくる作品にレゴ社が使用拒否したのに
ブチきれたファックオフおやじは便器にレゴをぶちまけた写真をインスタにあげて
対抗してるところがオトナげなくて大好きっす。
おっさん、ストレートにSNSと現代美術を結びつける天才っす。

画像24

画像25



世界中の美術館がウェイウェイに支援表明して
レゴの寄付を呼びかけてるので
俺も先月ブルックリン美術館で参加してきたっす。
4月までNGVでやってるこの展覧会は必見す。
でもメルボルンって場所はいまいちだから
俺も1泊で移動しちゃったし
6月からピッツバーグでやる同じ展覧会に
フランクロイドの落水荘でも見るついでに行くのもありっす。

ころんでも起きないオトナげない大人
超リスペクトっす。
ラブだぜ。
まじで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?