見出し画像

理想と現実のギャップを明確にして、自分に必要なことを知ることから始めてみる。

「必要なことは、理想と現実のギャップを埋めることです!」
「そこに集中することが、自分のやりたい事を急速に達成へと導きます。」

誰が? 自分です。

自分が描く理想と今の現実を知ることから始める。そこからスタートです。

それは、今から始まります。毎日始まります。
そう思って、自分の理想と現実のギャップ考えてみては如何でしょうか?

まず、自分に質問してみます。

・3年前のあなたは、どんな感じでしたか?

 ちょっと、過去の自分に戻ってみましょう。
 ライフスタイルでもいいです。仕事のことでも、家族のことでも、仲間のことでもいい。
 その時は、どんな感情でしたか?

次の質問です。

・3年前から今の自分は、どんな変化がありましたか?

 この3年間でどんな変化があったか考えてみましょう。環境の変化でも、考え方でもいいと思います。自分自身の変化を見直してみましょう。

次の質問です。

・今の自分から3年前の自分に言いたいことはありますか?

 3年前には、予想もできなかった環境の変化もありました。3年前の自分に伝えたいことはありますか?


 環境だけでなく、自分自身の感情の変化や3年前に目指したことの途中経過でも結構です。


 今の自分から、過去の自分へのメッセージです。

 
最後の質問です。

・3年後の自分は、どの様になっていますか?

 3年後の自分を今の自分が決めてしまいましょう。具体的にどんなライフスタイルか?仕事の様子はどうか?経済的なことはどうか?
 そして、自分が目指したいることは、どうなったのか?

自分と向き合うことで、自分の「理想と現実」が見えてくるかと思います。


そして、3年後の自分に必要なことが、現実とのギャップが見えて来ます。

そして、今の自分から3年前の自分へのメッセージが、3年後の自分から今の自分へのメッセージと受け止めてみると、今の自分にも必要なことがあるかもしれません。

3年前に必要だったことが、今からスタートする自分にも必要なことだと考えると、自分に向けた過去へのメッセージは、未来からの自分へのメッセージに繋がると思います

3年後の自分からのメッセージは、自分がなるべき姿を達成するために必要なことになるのではないでしょうか?

「理想と現実のギャップを明確にして、自分に必要なことを知ることから始めてみる。」

主役である自分に、自分自身のメッセージは、スタートへの後押しとなるのでは、ないかと考えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?