見出し画像

#12 吉田みな子海老名市議会議員の血の通った発言

6月15日の海老名市議会における吉田みな子市議会議員の一般質問で、相模国分寺跡南側隣接地14階建てマンション建設問題についての発言がありました。海老名市として何をすべきなのか、行政はどのように対応すればよいのかなどが明解に述べられています。その内容を報告します。

【吉田みな子市議会議員】
 相模国分寺跡南側隣接地の14階建てのマンション建設計画を知った地域住民の方々は心を痛めていると聞いています。私も計画を聞いてからというもの、国分寺跡は海老名の歴史的シンボルだと思っていますし、私自身も非常に心を痛めています。
 海老名市の景観基本計画の基本理念の1番に掲げられているのが、市民がこれまで積み重ねてきた生活・文化・歴史・自然を基調とした景観、自然を尊重した景観形成です。景観形成に於いては、自然や生活・文化・歴史の積み重ねを尊重し、これからの町づくりとの調和を図りながら景観形成を行うとしており、基本方針でも繰り返し景観形成においては生活・文化・歴史・自然との関係に配慮し最大限に尊重するとあります。
 景観推進計画では、マンション建設予定地を含む史跡・国分寺跡周辺は歴史的資源地域に指定されています。景観基本計画の理念に基づけば高さ43メートルの14階建てのマンションは生活・文化や歴史の積み重ねを尊重しているとは思えませんが、市長の御見解はいかがでしょうか。お伺い致します。

【内野優海老名市長】
 私も市会議員を16年間やってきて、マンション建設反対運動を何回もやってまいりました。そのなかで、十何件のマンション紛争の関係で建たなかったことは1件もありません。結局建てられました。これは何故かと言うと、私ども、景観条例を作っております。しかしながら地方自治法ってあります。建築基準法って。そのなかで景観条例と建築基準法だと上位法の方が上ですから、当然、建てる権利、そういったものが優遇されます。そのなかで、どういった地域住民と建築士が折れ合いをつけるかという問題が一つのポイントで、階数を下げたり、いろんなことをやってまいりました。で、建たなかったことはありません。
 そういったなかで、私も今回は史跡地の隣だという問題がありますけれども、これは文化財保護法に則っておりますので、法律があります。これについて神奈川県が試掘の関係の届け出を出して、どういった指示を出すかという問題がありますけれども、海老名市はそういったなかでも景観条例、或いは町づくり住みよい町条例のなかで手続きを淡々とやるということが、一つのいわゆる問題でありますから、これについてはこういった形で進めていくということであります。以上であります。

【吉田みな子市議会議員】
 社会的にも景観利益の保護という観点が高まってきています。景観形成とは、長年の努力によって守られてきた良好な景観の形成を生活環境として楽しむ利益のことを言います。先ほど「市として、手続きを淡々と…」とおっしゃいました。でも、景観基本計画に基づく景観形成に努めて、海老名市民の景観利益の保護の観点から、高層マンション建設についてこれから協議されていくと思いますが、そうしたことを淡々とではなくて、市の姿勢を示すべきではないですか。その点については市長、いかがですか。

【内野優市長】
 行政は法に基づいて行っています。いわゆる感情問題とか、それから自分の私見とか、そういうものが入って指導することはできません。よって条例に定められた、いわゆる目的、それに則って、それは、事務レベルがしっかりやられる。当然、文化財保護法に則って県がどうやって指導するか、それは手続き上の問題でやられてくる、ということであります。

【吉田みな子市議会議員】
 勿論、感情とかではなくて、海老名市が作っている景観基本計画や推進計画がありますから、それに基づいて、是非、「指導・助言する」ということも景観条例にもあります。その点はしっかりと市の協議のなかで実施していっていただきたいと思います。
 最後に、景観条例第16条、指導・助言の項目に「景観審議会の意見を聞くことができる」というふうにありますが、過去海老名市でこうした届け出があったときに、景観審議会の意見を聞いたという事例はあるでしょうか。

【清田町づくり部次長】
 今回のような件での事情を聞いたということはございません。

【吉田みな子市議会議員】
 相模国分寺跡史跡の本当に隣接する南側というのは例にないと思います。これまでのマンション建設とは、いろんな意味で、景観の基本計画や推進計画、教育委員会の文化財保護の関係法等にも関わってくる建設だと思います。是非、景観条例に基づく景観審議会の意見を、こういう重要事項については聞くことができるというふうにもありますので、そうしたことも聞いていただきながら、幅広い観点からこの問題については行政としても取り組んでいただきたいと思います。

*********************************

 以上、ほぼ発言通りに文字起こしをしました。
 吉田みな子市議会議員の発言の内容が素晴らしい。きちんと整理されていて分かりやすく、何よりも血が通っています。どのような海老名市を作っていこうとしているのかという姿勢が感じられます。
 他の市議会議員も市長も、淡々とではなく、相模国分寺跡を有する海老名市として何をすべきなのか、ともに考えていってほしいものです。
(22.7.5)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?