発達障害でした

前の投稿の続き

教授と関係が上手くいかなくて(教授が悪いわけじゃない。自分が就活を理由に研究を蔑ろにしたから。)、大学のカウンセリングを利用した。

カウンセリングで研究室での悩みを話してるうちに、話が派生して生い立ちについても聞いてくださった。その中で、カウンセラーの人が「もしかしたら発達障害の可能性がありますね。」って言ってきた。元々、そういうきらいはあったし、性格検査?なるものを受検することにしたんだけど、見事結果はADHDとASDの併発型で、ADHDに関しては各項目のカットオフ(確か65点くらい?)を大幅に上回っていた。。。

幼い頃に「(自分の人生は)故障したコントローラーで動かしてるような感じ」と表現してたんだけど、この不快感の正体がようやく突き止められた。生きづらさを感じないことが片時もなかったし、結局今もそう。

処理速度が特にダメで、70くらいしかなかった。そういえば、大学受験も2次試験みたいな記述型だけやたらできて、センター試験はいくら対策しても時間内に終わらないせいで点でダメだったな、、、もっと早めに診断受けてれば、時間伸ばせたのに、、、

まあ憂いても何も変わらないし、とりあえず頑張って修論書いて社会に出るぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?