見出し画像

今日の積み上げ🏋️ 不本意なトレーニングの順番

今日はジムで胸&腕の積み上げ。

今日は一日仕事だったので、出勤前の早朝ジムへ。

ロードバイクにも乗りたかったですが、あまり時間が取れなかったので、ジムで短時間集中でやり込みました>_<

🚴は夜に何とか時間つくって乗ります(>_<)

皆さんは、筋トレの際に、トレーニングの順番は気にされてますか?

僕は、
① 今日やろうとしているメニューの中で、大きい筋肉を鍛えるメニューから先にやる
② ①にとらわれすぎず、空いてる器具から順番にやる
→空いてる器具のうち、自分がやろうとしているメニューの中で、大きな筋肉から鍛えるって感じです^ ^

大きな筋肉から鍛える方が効果的。
大きな筋肉を鍛える時には、小さな筋肉も一緒に使われます。
小さな筋肉は、大きな筋肉よりも早く疲弊します。
小さな筋肉を先に疲弊させ切ると、大きな筋肉を鍛える時に、すでに小さな筋肉が疲弊し切っていて、十分にパワーを出せません。

なので、大まかに言うと、胸&腕をやろうとしている日の場合、胸→腕の順番でトレーニングする方が効果的。

しかし今日は、不運なことにベンチプレス等胸筋を鍛える系の器具が全て埋まっており、30分ほど自分の番が回ってこない。。。
こういう時は切り替えて、先に腕からやります>_<
ベンチプレスの順番を待ちたいのは山々ですが、1時間ほどしか時間がないので…😂😂😂

やらないとゼロですからね。

胸は確かにいつもほどの重量は上がりませんでした。

でも、セット数を増やして、トレーニングボリュームを増やしました。
切り替え大事^ ^✨✨

今日は重い重量を上げるのに挑戦するつもりで行っていたので悔しいですが、できる環境、時間の中で出来ることをするしかないので、仕方ないですね😭

次またチャレンジします^ ^

やりたいことは全部やる^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?