見出し画像

選択肢をいくつも持っておく

 会社で時間外労働が何十時間続いて、欝になって自死したニュースを見て、なんで会社を辞めて違う道に進まなかったのだろうとよく思ってました。

 ただ自分が時間外労働を何十時間もして、複雑な人間関係に疲弊して、毎日くる憂鬱な日々をずっと向かい入れていたとき、そんな選択しか残らななくなっちゃうんだと感じたことがありました。

 最初は、仕事が嫌だから転職とか、しばらく失業保険をもらって休息、今の人間関係を変える為部署異動みたいな細かい選択できるのに、頑張って我慢すればするほど、そして自分の心に嘘をつけばつくほど、どんどん選択肢を削ってしまうような気がします。

部署異動の選択がなくなり、転職は不利になるから今の職場で形成逆転を狙うという選択一本になり、どうしても今の現状では無理になってしまい、あと残る選択肢は…みたいな感じでしょうか。

真面目であればあるほど、そんな気になっちゃいそうな気がします。

 なんとなく選択肢は多ければ多いほどいいような気がします。

部署異動、転職、休息、傷つけてくる連中にぶちギレてそのまま職場に行かなくする、海外逃亡、国内逃亡、会社辞めて一旦ボランティア、バイト、今思い付いただけでも選択肢は無限にありそうです。

選択肢が狭まって、ちょっとヤバイなと思った日が吉日。おもいっきり選択肢を増やすチャンスのような気がします。

応援してます🚩😃🚩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?