見出し画像

はじめまして!サンワカンパニーです。

こんにちは、サンワカンパニー広報の永井です。
この度、noteを開設しました。
 
「サンワカンパニー」と聞いて、
ピンとくる方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?
家づくり中の方でない限り、なかなかご存じの方は少ないかも知れません。
(私自身も、就職活動をするまでは全く知りませんでした!)
 
このnoteでは、サンワカンパニーに少しでも興味を持ってくださった方に
当社の雰囲気や働く様子を感じていただければと思います!
オフィスの写真や働き方・福利厚生についてなど、
こつこつ更新していきますので、お読みいただけると嬉しいです。

サンワカンパニーって何の会社?

第1回目となる今回は、
サンワカンパニーという会社の紹介をしたいと思います。
 
私たちは、住宅設備や建築資材をインターネットで販売している会社です。

住宅設備というのは、キッチンや洗面など、
お家の中にある設備のことを指します。

建築資材とは、タイルやフローリングなど、
お家を建てるのに必要な材料のことです。
 
住宅設備メーカーはたくさんありますが、
その中でサンワカンパニーがどう違うのか、簡単にご紹介します。
 

①    ビジネスモデルがちょっと珍しい

私たちの一番の特長といえば、
「誰でも、同一条件同一価格で購入できる」という点です。
お父さんが日曜大工のためにタイルを購入しても、
プロの設計士さんが新しいホテルのためにタイルを注文しても、
価格は同じです。
 
高コストの原因となる代理店等の中間業者を経由せず、
メーカーや協力工場から直接仕入れを行うことで、
高品質な商品を適正価格で提供することができています。
 
この「ワンプライス」を徹底することで、
家づくりにおいての価格の透明性を実現しています。

サンワカンパニーのビジネスモデル

①    他にないデザインに出会える

「洗面ボウル」と聞くと、
白くて丸いボウルをイメージされる場合が多いかもしれません。
しかし、サンワカンパニーのショールームを訪れていただくと、
その種類の多さに圧倒していただけるはずです。
 
当社の商品に共通するコンセプトは「ミニマリズム」。
全ての無駄を省き、本当に必要な機能のみを残した
潔いデザインが特長です。

ミニマリズムをコンセプトにした商品


①    ほしい物がきっとある!6,000点を超える幅広いラインアップ

当社の売上の上位を占めているのが、洗面・キッチン・建具です。
そしてその他にも、エクステリアやタイル・バス・収納など、
お家づくりに必要なアイテムを幅広く取り揃えています。
 
取扱商品の合計は約6,000点!
お探しの商品をきっと見つけていただけるはずです。

種類豊富な洗面ボウル
タイルもズラリ!

経営理念は「くらしを楽しく、美しく。」

そんなサンワカンパニーですが、
2019年10月に創業40周年を迎え、経営理念を刷新しました。
 
当社の経営理念は「くらしを楽しく、美しく。」です。
空間に関わる全てのモノやサービスを提供し、
世界中の人々のくらしを楽しく豊かにすることこそ、
当社の社会的な存在意義であると考えています。
 
また、今後もお客様の完成を刺激する美しい空間・くらしを追求していきたい、という思いも込められています。

新経営理念は、創業40周年の式典でお披露目しました!


私たちのビジョン

さらに、経営理念に基づいて、長期的な目標を示す「ビジョン」と、
従業員が働く上での判断軸となる「バリュー・行動指針」も
定義しています。
 
私たちがビジョンとして掲げているのは
“世界の人々の「くらし」で最も必要とされる企業集団を目指す”
ということ。
 
2022年5月、私たちは九州を拠点とする
株式会社ベストブライトをグループに迎え入れ、
ビジョンの通り“企業集団”となりました。
ビジョン達成に向けての一歩が踏み出せたと感じています。
 
国内に留まらず、世界の人々に必要としていただけるような企業となるよう、引き続き成長を続けていきます。


サンワカンパニーのビジョン

私たち従業員のバリュー・行動指針

そして、従業員の判断軸となっているのが、
7つの「バリュー・行動指針」です。
経営理念を行動指針にまで落とし込むことで、
従業員数が拡大したとしても、
同じ事業選択基準や価値判断基準を持てるようにしました。

これらのバリュー・行動指針をさらに社内に浸透させるため、
当社では毎年年末に、バリュー・行動指針を体現するような
取り組みを行った従業員を表彰したりもしています!

サンワカンパニーのバリュー・行動指針

私たちはまだまだ小さな会社ではありますが、
世界の人々のくらしをより美しく、豊かに彩ることができるよう
成長を続けてまいります。
 
今回は、サンワカンパニーという会社について紹介させていただきました。
少しでも興味を持っていただけていたらとても嬉しいです。
次回は、「サンワカンパニーの働き方」というテーマで、
会社の制度や働き方についてご紹介します♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?