見出し画像

【708球目】TikTok2024

とても久しぶりにTikTokについて書きます。
現在の三陽工業では3つのTikTokアカウントがあります。おじさん、広報、ものづくり。今日はそれぞれのお話を書いていきます。
リンクはこちらから。

おじさんTikTok

フォロワー数63,000人の三陽工業TikTokの看板アカウントです。森本さんと小杉さんがメインで登場し、そこにたまに若者が参戦する様な感じで進行していきます。

現在100万回再生を超えた動画が9本。凄いことですね。
小杉さんが楽天ダンスを踊ってくれた初回から試行錯誤を経て今に至ります。企業がTikTokやって意味あるの?と思われていた2年前から地道にやってきた成果です。今ではとても多くの企業がTikTokをやっていますね。

これからのおじさんたちの更なる活躍に期待します。

ものづくりTikTok

現在のフォロワー数は4,135人。三陽工業のものづくりの部署であるGT製造部の有志が投稿してくれているアカウントになります。100万超えの動画は1本。製氷機の動画ですね。とても面白い動画です。

少し前のドクターイエローの動画も良かったです。私も何回かドクターイエローに遭遇したことはありますが、あれほどしっかりと動画に収めたことはありません。

最近では役員の作業風景や溶接女子の練習風景など、ものづくりに関わる動画が盛りだくさんです。太田工業所では元々溶接女子がいるのですが、最近溶接未経験の溶接女子が入社しました。未経験ながらも、練習を重ねて着実にその力量を上昇させてくれています。バイクや研磨、溶接、レーザー加工、塗装、物流と三陽工業のものづくり=GT製造部の中身を知ることができます。

研磨女子も登場したことがありますね。研磨歴数十年のベテランから技能習得中の若手まで、多くの工場でみんなが頑張ってくれている状況があります。これからのシンカがとても楽しみです。

広報TikTok

現在のフォロワー数は3,678人。広報グループのメンバーが展開してくれているTikTokアカウントです。最近は逆再生をメインに動画投稿を行ってくれており、毎日楽しく見させてもらっています。

3つの中ではもっとも後発のTikTokアカウントですが、まずはものづくりアカウントに追いつけ追い越せで日々取り組んでくれています。おじさんTikTokは企画、編集が広報グループなのでそれに加えてもう一つのアカウントを運営してくれていることに凄い!の一言です。これからのシンカにさらに期待しています。

誰もができることを・・・

この3つのアカウント。
アカウント開設以来、毎日投稿をしてくれています。
この毎日投稿の大変さはなかなか言葉では表現しずらいです。

TikTokは誰もが投稿できるSNSです。今やっていない人や企業でも、その気になれば誰でも投稿できます。今からでもできます。私達も最初はそんな感じで始めました。

そんな誰もができることを、毎日投稿しながら試行錯誤していく過程において、新たな仲間との繋がりを持つことができたり、多くのメディアに取り上げて頂くことが出来ました。誰もができることを誰にもできないくらい徹底してやる。そこには付加価値が生まれます。三陽工業のSNSは文字通りこれです。だからこそ、YouTubeのチャンネル登録者数も1万人を超えてきました。

これからも、1人でも多くの人に三陽工業を知ってもらう為に、そして、社内の仲間が1つの武器として使える様に、シンカをしていきます。

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!