見出し画像

【718球目】44期もあと10日

今月も終盤に入って来ましたね。
年末12月20日ごろの様な感覚になってきました。この44期は色々とありましたが、土日も含めて残り10日となっています。今月の残り期間は、今期の振り返りや来期、45期への想いを書いていきます。


44期を振り返って

44期には様々なやったことがないことをやってきましたが、最も大きな出来事の1つに新卒での生産推進グループ社員並びに間接部門社員の入社があります。

2022年4月入社の社員は営業のメンバーのみ。
2023年4月入社の社員は営業のみならずその他の間接部門や生産推進グループでも新卒社員を受け入れました。結果、2023年4月1日には49名の入社があり、途中でジョブチェンジもありましたので生産推進グループには40名が入社をしてくれています。

営業と同様に、受入側の難しさで躊躇していた新卒社員ですが、それが問題なくいけると判断し、この2023年の入社に繋がっています。もちろん、2024年も継続をしていますので再来月の4月にも新入社員が入社をしてきてくれます。

生産推進グループにおいての新卒社員は中途よりも定着率が高くなる。
そんな仮説を立てて約1年間過ごして来ましたが、その仮説が正しかったと
証明をしてくれている生産推進グループのメンバー及び各拠点には感謝です。ありがとうございます!

アクセルとブレーキ

三陽工業においては、業績が急拡大してきた37期、38期頃、今から6年ほど前からブレーキの重要性を感じていました。その成果が着実に出て来ているこの1年だったと感じています。新しい縁にも恵まれ、三陽工業のブレーキ部門はこの1年間でとてもシンカをしてくれています。そして、それはこれからも継続していってくれるはずです。

アクセルについては、今期の途中から少し減速感があります。改めて、その減速したアクセルを全開にしていく準備を行い、この45期初めから加速していく予定です。会社にはアクセルもブレーキも両方が必要です。そのバランスを保っているからこそ、まっすぐに走っていくことができる。その重要性を理解しながら、これからも進めていきます。そこまで来ている45期が楽しみで仕方ありません。

正しい思考と行動

常に、正しい思考と行動を考えています。
何が正しい思考と行動なのか。そして、それを考えていくこと、思考錯誤していくこと、経験を積んで自分のものにしていくことが仕事であり、仕事の楽しさだと感じています。

この正しい思考と行動をもっともっと広げていきます。
正しくない思考と行動を行うと成果がでません。いくら努力しても成果には結び付きません。今はそういう時代です。仮に、成果が出てとしてもそれは短期間で終わっていくでしょう。

成果を上げる、成果を上げ続ける。その必要があります。

目の前の1人の幸せを愚直に考える。
そのためには、今の武器を理解する必要があります。その武器を使いながら、相手の欲求に対しての提案をしていく。すぐ出来る事もあれば、出来ないこともあるでしょう。HR営業やその他の部署のリーダー以上は、目の前の人がどうなりたいのか、どんな欲求を持っているのかを知っておく必要があります。

その上で、その目標に対しての階段を一歩ずつ歩んでいきます。
常に、気にする必要があります。そこにはコミュニケーションの質と量が必要になります。その上で、距離が少しあった方が良い人もいるでしょう。
考え方、感じ方は十人十色です。一般社員から見ると、拠点長が会社です。そう見えます。熱い想いを持って、正しい思考と行動を継続できる仲間を増やしていきます。

生産推進グループの仲間を増やしていく為にです。

まだまだ道半ば

道半ばというよりスタートラインにいる気持ちです。ここから三陽工業をどうしていくのか、そこで働いている人達の想いをどう実現していくのか。

まだまだな部分ばかりです。それが伸びしろだと考えています。この伸びしろを1つずつ伸ばしていきます。

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。



この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!