見出し画像

【646球目】10月の振り返り

10月が本日で終わります。明日からは11月が始まりますね。
2023年も残す所2ヶ月となりました。あっという間です。三陽工業の44期も残り4ヶ月となっています。今日は10月の振り返りです。


東京キャッチボールクラブin姫路

兵庫県姫路市にて東京キャッチボールクラブのイベントが開催されました。
東京キャッチボールクラブの詳細はこちらから。

姫路での開催でしたので姫路営業所のメンバーも多数参加してくれました。
その時に、姫路営業所のメンバーから受けた1つの提案がこの10月の月末に実現し、とても良い時間を過ごすことができました。そういったことの1つのきっかけになった事も嬉しいことですし、純粋に多くのメンバーとキャッチボールできたことも嬉しかったですし、楽しかったですね。次はあなたの街で開催されるかもしれません。

全日本ロードレース最終戦

東京キャッチボールクラブと日程は被っていましたが、鈴鹿サーキットで全日本ロードレースの最終戦が開催されました。最終戦ということもあって気合が入りすぎたのか、普段以上に転倒が多く、見ている側としてはとても活気のあるレース内容でした。

この最終戦にて今年の全日本ロードレースの日程は終了します。
同時に、来年の計画が順次進んでいます。まだ色んなことが未確定ではありますが、引き続きKRPの一環として全日本ロードレースに対して微力ながら力添えをしていきたいと考えています。来年の発表を楽しみにしていてください。関係者のみなさまに改めて感謝をお伝えしたいと思います。

ありがとうございました。

9月の振り返りにて

先月、9月の振り返りにてこんな内容のことを書いています。

この9月は三陽工業にとって下半期の始まりの1ヶ月でもあります。
7月、8月の流れを見ながらこの9月は新たな動きを取っています。
正しい思考と行動は成果へと繋がる。
ただし、タイムラグがある場合がある。

本当に正しい思考と行動が取れているかどうかは自問自答する必要が
あります。自分で分からなければ、誰かに聞く必要があります。
いま、三陽工業にはこれだけの拠点があります。
【九州エリア・5拠点】
熊本・佐賀・福岡・大分・小倉
【中四国エリア・5拠点】
山口・広島・岡山・島根・愛媛
【兵庫エリア・4拠点】
明石・姫路・小野・尼崎
【京滋三重エリア・4拠点】
京都・滋賀・米原・三重
【中部エリア・4拠点】
豊田・岐阜・長野・静岡
【関東エリア・3拠点】
横浜・埼玉・栃木
【北陸エリア・1拠点】
富山

合計26拠点です。
各拠点が1人仲間を増やすだけで全体としては1ヶ月に26人の仲間が増えていくことになります。ただ、野球でも言えることですが先発全員安打はなかなか難しいですよね。良い拠点と良くない拠点があって当然です。ただ、月ごとにそれは変化をしていくでしょうし、四半期、半期、1年で見ても良い時とそうでない時を繰り返していきます。仲間を増やす為にできること。
まだまだありますので、1つずつシンカをしながら、仲間を増やしていきます。今日から始まる10月。楽しみにしています!!

ここから1ヶ月が経過しました。
新たな動きは始まっています。しかしながら、まだまだ不足していると感じています。正しい思考と行動をどれだけ積み重ねることができるのか。
それが最終的に成果へと繋がっています。出来ている事と出来ていない事を確認しながら、必要がある所は変えていき、シンカを促します。

過去の自分を超えること。

いま、1ヶ月前の自分自身と比較してどうなっているか。それを3回繰り返すと四半期での振り返りですし、それを4回繰り返すと1年の振り返りになります。外部環境は常に変化をしています。立ち止まったままでは、退化していきます。シンカしていく為に、これからも思考と行動を積み重ねていきます。

2023新卒社員配属・2024内定式

6ヶ月の現場研修を経たHR営業社員が各拠点に配属になっています。
10月には2024新卒社員の内定式も開催されました。実際にHR営業として動き出すと、現場での研修、経験値が自身にとってのプラスになることを理解してくれていると考えています。

きっと、最初は恐る恐るだったでしょう。やったことがないことをやるので不安だったと思います。6ヶ月、短いようで長い期間です。しかし、この6ヶ月の経験が新入社員1人1人にとっての大きな財産になることは間違いありません。いきなり拠点配属になるのと、現場研修を経て配属になるのでは、現場研修を経た方が遠回りに見えるかもしれませんが、実は最短距離です。

1年前にも同じ感覚を覚えました。来年もきっと同じことが起きます。
三陽工業の事業は製造現場が全てです。そこを経験すること、経験出来る事。それを自身のプラスにしていくことが出来れば、HR営業としての成長も早いはずです。これからの新卒社員の成長を楽しみにしています。

今期も残り4ヶ月。正しい思考と行動を積み重ねていきます。

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

振り返りnote

企業のnote

with note pro

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!