見出し画像

後倒し

今日、amazarashiの新しいアルバムから一曲、先行配信がなされ、先程MVも公開されました。

『下を向いて歩こう』というタイトルなんだけど、冒頭から軽快な音に心が躍るような楽曲でした。

2015年にバイトの先輩から勧められて聴くようになったamazarashiは、今となっては故郷のような存在で、ほとんど帰ることはないし、たまに帰ったときも特別何かあるわけじゃない。

ただ、「あの頃しんどかったよなぁ」と、清々しい気持ちで懐かしめるのが、とても心地良い。

僕は家族や友人など、しんどかった頃の出来事を共有できてる存在がいなくて、仮に今後話だけは伝えられたとしても、その時期を共に過ごした存在としてはamazarashiが最長であり続けるのかなと思います。

そう考えると、僕にとってamazarashiは友達というか先輩というか、そんな感じの認識なんだろうと思います。

これからもそんな感じで、ときには違うだろって思うこともありながらの距離感で付き合っていきたいと思うし、何より来週リリースの新しいアルバムが待ちどうしいです!

さて、そんなこんなで数日前に少しバッドなモードに入ってしまったのをきっかけに、色々なことを整理する記事を投稿してきました。

そしてたまたま今日公開された『下を向いて歩こう』が、メジャーデビュー13年目にして「ここまでがあらすじだ」という、新しい何かを予感される楽曲となっていたので導入として使わせていただきました。

しかし昨日から少し事情が変わりまして、今日はその総括をしようと思って下書きまでしてたんですけど、少し後ろ倒しにしたいと思います。

と言うのも、一昨日『YouTube大学』を半年ぶりくらいに観て、その流れで『オリラジアカデミー』まで観てしまうという事態が発生しました。

これは、「時間を浪費したので書けませんでした」という話ではなく、昨日まで話してきた「自分のことばかり見ていた」という部分と噛み合ってしまったという話です。

僕が観なくなってからのYouTube大学は時事ニュースの解説が多く上がっていて、外の世界にアンテナを向けるという今の意識的に、引っかかるのは必然だったと思います。

肝心なのは流れで見てしまったオリラジアカデミーの方で、『大谷翔平偉人伝』という回を見たことで、今まで知ってるけど排除してきたことがたくさんあったなと感じたんです。

自分はオリンピックとかWBCがいくら盛り上がろうが、普段スポーツ観ない奴が乗っかって観るのは変だろっていうスタンスだったんですよ。

でも社会で生きていくならそういうのがあった方が、言い換えるとミーハーな方が楽しいだろうなって思ったです。

それで、大谷翔平さんが高校時代にやってたとされる『マンダラチャート』なるものをやってみようと思って取り組んでみました。

実はこれ、以前調べて知ってたんですけど、9×9マスを埋めないといけないからかったるいなと思ってやらなかった過去があるんです。

やり方としては、まず達成したい目標に対して必要な要素を8つ挙げて、次に必要な要素1つ1つに対して具体的にどうしたらそれが身につくかの案を8つ出すというものです。

ね、かったるいでしょ?

しかも僕は想像力が弱いので、目の前に見えてるものとかデータが揃ってるとかじゃないとイメージが湧いてこないから、正直地獄のような作業です。

でもこれのいいところは、遠くにある目標に必要な要素を実行できるレベルの行動に落とし込めることなんですよね。

だから、今それに必死に取り組んでるので、具体的に何をやっていくかの総括を書くのは探し延期します。

あと先日書類審査に合格して、近いうちに面接に行くことが決まったので、少しバタバタして執筆に向く時間があんまり取れないかもと言うのもあります。

ただ現状イメージしてるのは、今やってるInstagramと YouTubeとnoteでそれぞれ発信していこうという感じです。

作詞作曲、エッセイ、私小説、生活、この辺りが僕のやりたいことだったり得意なことだったりするので、どれをどのくらいの時間でやればバランスが取れるかも考えないとと思ってます。

少なくとも面接の時点で必要な時間は先にこっちで押さえておかないと、後々調整するとなると大変ですからね。

音楽や執筆に関してはスタンスまで決めてから書きたい気持ちがあって、今までのように自由な働き方を実現するためのひとつとしてカウントしていたらしんどいなというか、自分でいられなくなると思ったので、一旦趣味なのか仕事なのかまで明確に棲み分けをしたいなという感じです。

そんな感じで今日は終わります。

ホント最近は1週間があっというまで、やりたいことが追いついてない状態です。

来週はキングオージャーもありますし、仮面ライダーとロボットの食玩も発売されますし、amazarashiのアルバムもリリースですから、やりたいこと以外のイベントが多いんですよね。

まぁ優先順位をつけながらテキパキ終わらせていきたいと思います。

お付き合いありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?