見出し画像

一日のバランス感覚。

いい加減なグラフですが、パッと5分で作りました。考えすぎるとだめで、ほとんど直感サバンナ?です。睡眠・食事・運動・仕事に会話を入れました。これが健康のバロメータだと直感してます。時間配分は、自然に沿った健康習慣の基本だと思ってます。あくまでも主観です。


1,おおまかな時間配分

1,睡眠:30%=7.2H>7時間
2,仕事:40%=9.6H>8時間
3,運動:10%=2.4H>2時間
4,食事:10%=2.4H>2時間
5,会話:10%=2.4H>2時間
※スキマ時間は合計3時間もあります。これがポイントです。

2,睡眠は7時間が目標

バタンキュー、深い睡眠のために昼間は横になって寝ないことです。
居眠りや座睡はOK、自然に眠くなるのは脳からの司令。
6時間から8時間の幅はあって当然でしょう。
なにしろ睡眠は自然の王様に抱かれる時間と思ってます。
死んだように、子どものように眠ることです。

3,仕事は適度なストレス

ストレス社会だといわれますが、人間にとってストレスは重要な健康要素です。ストレスのない状態を想像してみてください。おそろしく退屈になり凡庸で怠惰な生活になりかねません。隠居とかリタイアとか、そんな甘い誘惑に負けないこと。最も自分に言い聞かせてることです^^
お金=人には辛抱が第一(人+ニ+ハ+|+_)
仕事は諦めたら負け、死ぬまで仕事をもち続けましょう。

4,運動は健康のベース

健康は「健体康心」を略した言葉と聞いたことがあります。心と体は切り離せませんから、心から運動しましょう。掃除が一番の運動、二番目は適度な筋トレ(わたしの場合は素振りとスクワット)、三番目が脳トレ(わたしの場合は描くことと書くこと)、極めが坐禅(マインドフルネス)という動かない運動です。呼吸だけに意識を向けて、ただ坐ります。

5,食事はタンパク質中心

年を重ねれば、若いときのように食べられないという声をよくききます。これが衰弱を進行させる元凶だと思います。60歳を越えたら肉食中心に切り替えて、魚・豚肉・鶏肉・豆(豆腐・納豆・ナッツ)を多く摂るようにしたいものです。もちろんご飯と味噌汁や野菜もしっかり頂きます。

しっかり仕事して適度な運動を続けていれば、かならずお腹は空きます。これは自然。時間をかけよく噛んで食べ、朝晩かならず歯をみがき歯間ブラシで食べかすを取りましょう。タオルで舌垢を拭き取ることも重要です。子供に教えるように自分に言い聞かせてます。

6,会話が決め手

今日一番お伝えしたいことが、この会話というヤツです。コミュニケーションは、話すことと聴くこと。会って話しする時間を大切にしようというのは誰でもいうことですが、嫌いというか好ましく思わない人とは、そもそも会わないようにするほうが正解と考えてます。

仕事ではやむを得ず会わなければならない人もいます。自然体で会えばいいのです。相手に伝わります。伝わらなくてもいいですが、伝えようとしないことです。思ったままでよろしいでしょう。最低限の会話で大丈夫です。

逆に、自分が好ましいと思っている人には、もっとも気を使いましよう。昔から「親しき仲にも礼儀あり」と申しますが、わたしは「親しき仲こそ礼儀が大事」と思ってます。

幸せな人生は、まず自分の廻りの人を大事にすることです。廻りの幸せが自分の幸せに直結するからです。当り前ですが、これは簡単なようで難しいことだと思います。至難の技です。

人間関係は、申し訳ないですが、自己中心であります。自分軸から広がる輪が波紋のように干渉し合うのが関係性だと思ってます。あるときは冷たくあるときは暖かく、それはまるで池の水のようです。

7,まとめ

おかげさまで現在いっさいの薬を飲んでいませんし、3ヶ月に1回の歯科検診(歯石取りなどの掃除)以外病院に通っていません。昭和29年生まれの69歳至って健康に暮らしてます。今日述べたことは、すべて自分に言い聞かせてることでして、人様にどうのこうのと申し上げる分際ではありません。ただ、子供や孫に渡せるものがあるとしたら、じいちゃんがなるべく迷惑をかけないで、元気でいることだと思ってます。

いい歳をして馬鹿な真似は慎みますが、やりたいことをやり続けるのが、一番健康のためだと信じてやみません。

ストップウォッチが止まりません。
たった一度の人生。思う存分、生きてみます

一言書道は、

時間割(水)

ご覧いただきありがとうございます。
明日3/3は、いよいよ参禅堂の建築工事請負契約です。
念水庵


人生はストップウォッチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?