見出し画像

さおりす、執筆実績とプロフィール(2024.2.18更新)

こんにちは、さおりす です。
14年半リクルートエージェントでキャリアアドバイザーを経験し、ライター経営者のアウトプットをサポートする仕事をしています。話を聴いて、体験して伝えることで、人や人が成すことを応援したい。人と人とのご縁を紡ぎたいです。

誰かの人生、誰かの言葉が、誰かのキッカケになると信じています。
言葉にできない思いがたくさんありますが、それでも、言葉にして伝えていきたいことがあります。

お問い合わせ、お仕事の依頼・相談は、こちらまで。
X・DM
メール:sao78787878@gmail.com


執筆実績

🔳ライターとして:


・東京FMグループメディア「ロコラバ」で企画、取材執筆、写真撮影を担当。

取材後、昼スナを訪れた際、ロコラバの記事を読んでフィッシュさんに会いたいとフィッシュさんにDMを送り、初めてお店に来てくれたお客さんにお会いすることができました。

パーソルキャリアのHiproDirect
企画、取材、執筆を行いました。

コラム


株式会社ミライフ様
インタビュー・記事執筆・構成を担当しました。


インタビュー・執筆を担当しました。

他の記事はこちらから↓


合同会社こっから様
米国ミネルバとの共同事業「Managing Complexity」アルムナイイベントのレポート作成を担当しました。

【レポート】
一般社団法人みつかるわかる代表理事・市川力さんと本屋アルゼンチンの共同企画「糸島ゆる合宿」24時間合宿に参加し、体験レポートの執筆し・写真を担当しました。

小学館が発行する雑誌『BE-PAL』のWeb版、Bepal.netで企画、取材、執筆、撮影を担当。「ふるや さおり」で執筆しています。

他の記事はこちらから↓


企業noteで人生ストーリーを取材・執筆

宮原さんは、先に公開となった寺平さんの記事を読んで、寺平さんに連絡。入社となりました。元々知り合いではあった寺平さんの体験や思いに自らを重ね、一緒に働きたいと感じられたそうです。



🔳経営者アウトプットのサポート


琉球ウェルネス様
月2回代表インタビューを行い、社内向けに代表の思いや考えを届ける記事を書いています。創業期でもあり、フルリモートで働くメンバー間のコミュニケーションを深めていくことも目的としています。代表道廣さんよりXでコメントをいただきました。

組織のリーダーのみなさんへ、おすすめの施策のご紹介です。 琉球ウェルネスには、「顧問編集者」という役割の専属ライターさんがいて、隔週で道廣へのインタビューをしてくださり、それを社内向けの記事として展開してくださっています。
・創業直後の思考や行動をドキュメント化したい ・将来の仲間たちに向けて、会社の資産にしたい
・現在の仲間たちへのメッセージを伝えたい
・単純に思考の整理のサポートをしてほしい みたいな思いから、始めた施策(投資)です。
テーマはその時々で、顧問編集者の方に、SlackやMTGでの発言や資料などをみてもらって、その中で気になったことや、「今考えていることはなに?」みたいなオープンな問いかけてもらうところから会話が始ったりします。
代表やリーダーがどんなことを考えているのか、あの発言やメッセージの裏側にはどんな思考や価値観が眠っているのか...みたいなことは、表立ってはでてこないけど、実は気になっていることだったりします。 自身がNo.2ポジションであったり、役員直下でのシニアマネジメントポジションでの経験が長いことから、それを経験から学んできました。 自分1人で言語化したり、ドキュメント化したり、第三者に伝えることには割と手前に限界があります。
ここは第三者のプロフェッショナルな方のお力をお借りすることで、強い組織になるためのショートカットができると思います。 これは本当にやって良かったと思うし、これからも続けていきたいと思います。

道廣さんXより

株式会社つぶだてる様

hoyu100周年記念エピソードキャンペーン企画に応募し、2697件の10位内の特別賞を受賞しました。

受賞した記事はこちらです。企画・インタビュー・執筆を行いました。


🔳取材時の写真撮影


カメラ:SONYα5100
レンズ:単焦点E1.8/50mm|単焦点マクロレンズ35mm

🔳取り組み(2023年2月〜)

・メディアでのインタビューライティング

メディアに企画を出して取材・執筆を行なっています。

・人生ストーリーインタビュー・執筆

企業オウンドメディアや採用媒体に添える経営者、社員インタビュー記事をコンテンツとして作っています。経営者の人生ストーリー記事を読んだ方が企業へ連絡をとり入社された事例も2件あります。採用広告媒体と比べて、記事はコンテンツとして残ることが強みだと考えています。


・経営者アウトプット支援サービス

月2回経営者の話しを聞いて、経営者の考えや思いをドキュメントや記事にしています。状況に応じて、経営者だけではなく、社員インタビューも行います。

・企業オウンドメディアでのレポート、インタビュー記事執筆

企業noteや社内向け記事のインタビュー・執筆を行っています。経営者や担当者と話しながらテーマ出しも行います。経営者からのテーマに沿ったインタビューも行います。

🔳プロフィール

1979生まれ。新卒で外資系製薬会社でMRとして4年、病院向けの営業を経験。退職後、世界一周航空券で5大陸の旅へ。帰国後、2007年3月〜2021年9月まで14年半株式会社リクルート(旧:リクルートエージェント)で、キャリアアドバイザーとして7000人以上の方のキャリア相談・転職活動のサポートを経験(内1年半育休産休)。キャリア理論を学ぶため、2016年6月にCDA(キャリアディベロップメントアドバイザー)を取得しました。19歳〜56歳まで、経営ボード・営業・販売・サービス業・公務員・自営業・管理部門・アルバイト経験・エンジニア・潜水士など、多岐にわたる業界職種の方の話を伺いました。企業応募の際には、転職理由・お人柄やエピソード・企業への紹介理由を書いた、紹介状を作成してきました。採用に向けて企業訪問や人事、現場責任者、経営者の方との打ち合わせも経験しております。
2022年1月よりフリーライター。

やりたいこと!やっていることを詳しく

誰もがチャレンジできる世界を作りたいです。
自分がずっとチャレンジし続けたいからです。
何にもない田舎で生まれ育った私でも、営業にチャレンジして数字を追いかけたらガッツリ稼ぐことができました。TOEIC240点だったけど世界一周旅に出かけたら、たくさんの人に出会い支えられ、生きて帰ることができました。人は人に出会いながら道を決めて生きていることを体感した私は、リクルートでキャリアアドバイザーになりました。14年半で7000人を越える人たちと出会い、一緒にその方の過去や現在、未来について話をしました。たくさんの企業にも出会いました。長く九州マーケットで働いたことで、
名前は知られていないけどめちゃくちゃ面白いことをやっている会社、個性豊かな経営者の下楽しくみんなが働いている会社、地方から全国を盛り上げたいと熱量高くビジネスを立ち上げた企業、求職者が自分で検索しても出てこない企業の採用をたくさんお手伝いしてきました。

人は「人」に惹かれる。
人の心を動かすのは人のストーリー。

たくさんの人と企業のご縁を紡ぐ中で感じたことです。
求職者の方に企業を紹介するとき、社長の創業ストーリーを語ってきました。
「どんな社長が、どんな想いで、どんな経験から、この事業をつくったのか。
その事業をこれからどう育てていこうとしているのか。
だからあなたならやりがいを持って働けると思います!
そんな社長さんと一緒に働くの楽しいと思います!」
そんなことを熱を持って語ってきました。
その「想い」に、その「ストーリー」に人の心が動く瞬間をたくさん見てきました。

想いを持って事業をつくっている人のチャレンジを応援したいです。

これまではキャリアアドバイザーとして
採用支援を行うことで人や企業のチャレンジを応援してきましたが、
これからは、人の想いを聴いて文章にすることで、
人や企業のチャレンジを応援していきます。

noteコンテスト受賞記事


#キャンプの話をしよう」with國學院大學

#キャンプの楽しみ方」with國學院大學


note

noteは、生きるなかで感じたことを書いています。
こちらの記事はnote編集部のおすすめに選ばれました。


この記事が参加している募集

ライターの仕事

採用の仕事

読んでいただきありがとうございます。 noteで出会えた奇跡に感謝します✨ サポートいただけましたら楽しい寄り道に使います。