朝ご飯をプロテインにすると心が安定する話(20代女性 普通体型)

画像2

皆さん、プロテイン飲んでますか!!

私は、もう飲んで7年目くらいになりますね。
競技スポーツをやめて、一時期飲まなくなった時がありましたが、、。
先日うちの彼女さん(スポーツ経験ゼロ)とプロテインについて熱く語りあったことが面白かったので書いていきたいと思います。(一方的に話した)

ちなみにこのnoteは女性目線です!!
だけどめんどくさがりで、まだ飲んだことがない人、痩せたい人とかにもいいですよ!!

*これは自身の経験オンリーです。医学的には科学的にはとかは一切なく、saoriの体感と経験です。(笑)


①プロテインとは

プロテイン=タンパク質です。
タンパク質は主に人間の体を作っている主成分です。
内臓・筋肉・骨・爪・髪など体内の水分を除くと人間の体の約50%はタンパク質でできているんです!!!

お肉やお魚などのメインディッシュとなるもの、納豆や卵などに多く含まれています。(ほかにもあるよ!)

今回はタンパク質が何なのかを語りたいわけではないので詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

②私とプロテインの出会い

出会いは高校生の時ですね。部活にて飲みましょう、となったのがきっかけでした。当時のプロテインは溶けづらくだまになりやすい。味も独特のにおいでまずいけど体のために飲まなきゃいけないようなものでした。

しかも、当時は知識も詳しくなかったのでなんで飲むのかわからなかったし「プロテイン=太る」みたいな風潮もありました。ボディービルダーのムチムチバキバキの人が飲むみたいなイメージがあったので進んで飲んでる人は少なかったように思います・・・。

だから、高校時代は飲みました!って虚偽報告をしていたこともしばしば( ^ω^)笑

今考えると部費で買ってたんだからもっと飲んでおくべきだったなあ・・(笑)

③大学で太る観念をぶち壊される

私の進学した大学が、スポーツや健康に特化した大学で講義も生理学やスポーツ医学などに特化しているものが多かったのでそこでプロテインを飲むことがどんな風にいいのか学ぶことができました。

タンパク質にはいくつか種類があることや、1日最低こんくらいは取るべきなんだよっていう推定値もあることを知りました。その時は自分のスポーツに当てはめて考えていたけど、これって一般人にも十分当てはまる話だよなぁって思ったんです。

まあ、要約すると、タンパク質は主に人間の体を作っている主成分なんだから規定量は摂取するべきだよね。
でも、食事から摂取しようとすると毎食の栄養バランスをかなり気にしなきゃいけなくなるから、それならプロテイン飲もうよ!
って話です。

プロテインを飲んでゴリゴリになるには、一杯じゃ無理です。
ビルダーの方とかは三時間に一回とか1日で無茶苦茶飲んでます。(笑)
そんですんごい鉛でトレーニングをしてます!

素人の私たちが一杯飲んだくらいではただ、規定量に達するだけなんです。

④なんで朝なのか

朝飲むことのメリットはいくつかあります。

・朝の時間を大幅にカットできるから。
→朝は猫に餌あげたり、(最低限の)化粧したり、寝癖直したら時間ないじゃないですか。
そんな時はサササっと粉を入れてシャカシャカして飲んでシェイカーをサササーっとゆすいで終わり!(1分で終わる)
何食べよーとか考えなくていいから楽だね。

・カロリーも大幅にカット
→プロテイン一杯のカロリーは約120キロカロリーとか。
(メーカーや増量用とか減量用とかにもよります)

大体、おにぎり一個分くらいなんですけどおにぎり食べるより
タンパク質取れるし血糖値の上昇も少なく感じます。
朝、ご飯が食べれない人やダイエットを考えてる人は朝一杯のプロテインにするだけでOK。
*ダイエット中の間食にするのも良いね。チョコ食べるより全然いいよ!

・飲みすぎや食べ過ぎた昨晩の調整ができる
→皆さんは飲みすぎ・食べすぎた翌朝、異常におなかすいてる時ってありませんか?そんなときもこいつを一杯。

高たんぱくの食事をすると必然的に腹持ちがよくなり、総合的には低カロリーになるデータもあるようです。
あとは必要なタンパク量を取れるまではカロリーを取りまくる(食べまくる)行為につながるとか。

以下の記事が非常にわかりやすいので是非読んで!


・一食分安くなる
→タンパク質量をある程度考えた食事はやっぱりお金がかかる・・・。
一食が100円ちょいで済むんだから経済的~!



⑤でもやっぱり食欲の安定が心の安定につながっていることが大きい

画像2

摂食障害経験のある私は、やっぱりこれが一番大きいかもしれません。
減量するにも、美容のためにも、ストレスにならないように継続することが重要です。

毎食サラダにしてカロリーは抑えられてもやっぱり、本当に体が欲している時の食欲には勝てません。体は正直なのです。
この時代、食べないことがダイエットだなんて考えることは終わってます。
科学も発展して、こうしたら痩せる・引き締まるっていうセオリーは確率されています。

大切なのはバランスなのです。

今でもたまに、朝起きて「あ、すごいおなかすいてるな。なんか以上に甘いもの食べたいな、そわそわするな。」みたいなことはあります。


今までだったら食べたいものを食べてしまう

また食べてしまった罪悪感襲われる

後悔はあるけどどうでもよくなる

また食べる(自分が嫌になる)

という負のサイクルを回してしまうのです・・・。

そんな時はまず、プロテインを一杯飲んでから決めましょう!!!!(笑)
飲んでから考えるでも遅くない!!(笑)んで、もしかしたら、自然とそんな気持ちを抑えてくれるかもしれません。(何度も言いますがsaoriの体感の話です)

だから、私は朝プロテインを飲みます。
皆さんもぜひ始めてみませんか?(朝プロテインサークルとか作ってみたいな・・・)

最後までみていただきましてありがとうございました。

次回はおすすめのプロテインを書きたいと思います!










この記事が参加している募集

私のイチオシ

彼女とスイーツでも食べに行きます😊