見出し画像

バナナフィッシュのにおい

迷ったけど、やっぱりこのことを書くしかない。

リンキン・パークのチェスターベニントンが亡くなった。自殺だって。

淋しくて堪らない。

正直、最近の曲はラジオで聴いたり試聴するぐらいで買っていなかった。

でも、ロックが大好きだった私が20になったかならないとき、メテオラはやっぱり何度も聞いたし、大好きだった。ちょっとダサいぐらいな感じが、親近感があったし、ティーンエイジャーは大好きな曲たちだった。

アーティストの自殺の話を聞くと、いたたまれなくなる。そんなにプレッシャーなのかな。そのプレッシャーをかけている一人が名もなき私なんじゃないか、と罪悪感にさえかられる。

私たちは、提供された音楽や作品を無責任にリンキンらしくないとか、初期の作品のほうが好きだなとか、そういうことを平気で言って、聞こえてないようで結構聞こえていて、それが彼らを見えないナイフで傷つけているんじゃないか。

私も知らず知らずに加害者なんじゃないか。

そう思う。自由に発言するのはいいことだと思うけど、、でも、そういう罪な面もあるってこと、わかったうえで自由を行使しなければならない。

そう思った。なんか、ごめんなさい。
淋しいよ。

チェスターは、いろいろ辛い人生だったらしいけど、今回の自殺の理由はわからないと言われている。きっと礼儀正しい人なんだろう。

でも、その話を聞いて、私は真っ先に、理由なんかない、バナナフィッシュに会ったんだ、と思った。夏は、バナナフィッシュの季節だから。バナナフィッシュの呪いに勝てなかったんだと思う。

夏はバナナフィッシュの匂い。

大切な人は、後悔しないように大切にしよう。
大好きな人には、大好きって言おう。

優しさを先延ばしにしちゃダメだよ。

甘えたらダメ。愛してるなら、甘えたらダメだ。

自分から、言うんだ。

いつも大切な人がいなくなってから、それを思い出す。

#リンキンパーク #チェスターベニントン #追悼 #エッセイ #バナナフィッシュ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?