国会中継の議員たちはしれっとマスクを外している

家で子育てしている方が楽なんだな
しがらみがないっていうか

送迎がないって楽だし
朝の身支度促しもないって楽

しかし、
大変だよ?大変なんだけど。


「子育てなんてできればしたくない」という本音を

「子育てできてしあわせです」なんて美しい言葉で隠すから

大人って大嫌い。笑

実際、してないじゃん?
親というスポンサー
教育現場に丸投げじゃん?

満身創痍

生きるダイハード

子どもと生きるって、そもそも人生って

今日の芸術は、うまくあってはいけない。
きれいであってはならない。 ここちよくあってはならない

岡本太郎が主張する「芸術の三原則」より




今日だって怒ったぞ。ゴミ捨ててよって
それくらいしてって。私が大変になるのだから!
って。

毎日理想通りに過ごせるわけでもない

それは自然の摂理だ

家庭では厳しく育ったし
学校なんて大嫌いだったし

家がこんなにも居心地いいなんてそれだけで幸せなんじゃね?

未熟な親や大人たちと過ごしてきた30年以上
努力したら
頑張ったら
協調性がどうとか

固定観念を明らかにぶっこわしに来てくれた子どもたち
私の想像をはるかに超えてくる


日々、試行錯誤の連続

だから学びをやめない

どんな素晴らしい教育であろうと、
今の学校という枠が苦手のようだ。笑

家で学べる環境なんて安易に作れるんだけど
国が率先してしないのは
極論、儲けられなくなるからだよな。笑

やはりこの本にも書いてあるけど
優しさなんだね。

#子育て
#シュタイナー
#不登校
#ホームスクーリング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?