見出し画像

明るい不登校の親に俺はなる

家族とは家庭とは本当はとても歪で

すごく家族が仲がいいとか
夫婦仲が円満だとか

そういった表向きの明るさの影には
家族の中でだれかひとり闇を引き受けてくれたことに見向きもしない。


そういった闇を
一気に引き受けてくれたおかげで

なんとか
よき家族を演じることができている


だけれどそれについて触れようとしない
かえって蓋をしたくなるのだ。


家族

そこいるだけで役割がある


先日、夫が珍しく平日休みで
朝から子どもたちに小言。

「私の代わりに言ってくれてありがとう!」

「パパは自分自身に言ってるだけ!」

「誰に対しても言うから気にするな〜」


そんなこんなで
健康優良不登校少女


パパがうるさいから、と学校に行ってくれた。笑


義務教育現場をアップデートさせようとか
フリースクールがたくさん増えているけれど


申し訳ないが
いくら制度を作ったって根本なところは変わらないぜ

だからどうかこのままで。笑


みんなが本質に気づかずに
敵を勝手に作って、敵視し
躍起になっているうちに


こちとらおかげで自由きままにやらせていただいております


いい例がコロナワクチンでしょ?

#子育て
#不登校
#発達障害






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?