見出し画像

だめだめ4児母のネガティブモード!

朝からモタモタぐずぐずの小学生の我が子、
私は時計が気になりながらも
「早くしなさい!」と言いたいのを
ぐっとこらえつつ
でも、こらえきれずに言ってしまい、
朝からしょんぼりな我が子を送り出す。

気持ちよく笑顔で送り出したかったなあ…
あんなに言うことなかったなあ…
と自己嫌悪。

学校に間に合うかなあ。
どうか急いで慌てて事故にあったりしませんように。

遅刻したら、忘れ物があったら、
学校の先生から
「あそこの親はだめな母親だ。」
って思われちゃうのかな。
っていうかもう思われてるんだろうな。

***

この記事すっごく長いですよ!
お時間あるときに読んでくださいね。
約3分ほどかかります。

***

我が家は男の子ばかりの4兄弟。
小学生と幼稚園児2人とあかちゃんがいる。

なかなか起きてこない幼稚園児2人。
起きてくるのをぎりぎりまで待って
ひとりは起きてきたけどもうひとりは起きてこない…。
どんなに起こしても起きないから
抱っこでリビングに連れていったら起きたけど
機嫌悪くて癇癪を起こしてる。
朝ごはんも食べたんだか食べてないんだか。
いらないっていっても食べるんだからね!

幼稚園に行きたくないから
お着替えはどうしてもしないっていうし、
いま出発するって言ってるのに
何故かオセロを始めているし。
あかちゃん泣くし。
ああ、水筒がいっこ見つからない。

もう、幼稚園バス間に合わなくなっちゃうよー!
したくは終わってないけど玄関のドアをあけ
「いい天気だよー!お外に行こう!!」
と楽しく彼らを誘い出す。
手のひらのだんごむしは
バスに乗れないから逃がしてね。
幼稚園組登園完了。

やっと…やっと行った…。
私の身仕度は間に合わなかったから
鏡をみたらひどい姿だ。
女性として終わってる。だめすぎる。

まあ、いいか。
きっと私のことなんて誰も見てないし!

と、思ってふとテーブルを見たら
小学生に渡したはずのプリントが。
今日提出するプリントがなんでここにあるの…。
家のなかはめちゃめちゃ。

もう、何もしたくない。
気力もない。
あかちゃんが泣いてる。

あかちゃんが寝た…。
このまま添い寝しよ。

***

日中は電話がなるたびにドキドキする。
電話にでて、学校か幼稚園だと
今度は一体何だろう!?と
ハラハラハラ。

熱がでた、とか、怪我をした、ではありませんように。

***

今朝しょんぼり登校した小学生は
図書室で本を借りたと嬉しそうに帰宅。

ああよかったと安堵して
笑顔でおかえり……ん?
ランドセル玄関におきっぱなしですよー!!!
借りてきた本もおきっぱなしですよー!!!
ってもう、おやつ食べてるし!!!!
靴下落ちてますよーー!!!!!

バタバタと夕食のしたくをしていたら電話が。
担任の先生から提出物が出てないという連絡。

「お手元にプリントはありますか!?」

小学生ひとり幼稚園生ふたりのプリントは
3人分あわせるとかなりの量で
もうわけがわからなくなっていて
すぐに見つからない…。

学校と幼稚園って
なんでこんなにプリントが多いの!?
何回住所書けばいいの!?
なぜそんなに何回も手書きの住所が必要なの!?
(逆ギレ。笑)

あかちゃんが泣いてる。

自分の処理能力、整理能力の低さに
激しく落ち込むけど
落ち込んでいても
夕食、お風呂…と、怒濤のスケジュールを
こなさないといけない。
(で、また提出物の存在を忘れてしまう…)

また先生に迷惑をかけてしまった。
きっと、だめな母親だと思われてるんだろうな。
もうだめだ…。だめな母親だ…。
うまれかわったら優秀な母親になりたい。

泣くあかちゃんと、
おなかがすいたとさわぐ幼稚園児、
次々におこる兄弟喧嘩のなか、
やっとの思いで夕食が完成。

品数少ないよね。足りるかな。おいしいかな。
いろんな思いがありつつも食事を出して
「えー、これー?」「きらーい」
こども達は食べたり食べなかったり…。
炊飯器をあけると…
あれ、夫の分のごはんが足りない…。

お風呂の時間。
「お風呂に入るよー!」といっても
誰かしらこない。
仕方がないから来た子達だけお風呂にいれる。
入らなかった子が後からきて
「一緒にはいりたかったのにー!」と大泣き。

あかちゃんがまた泣いてる。

夜に室内干しする分は
洗濯機まわし終わってるのに、
寝る前になんで汚れた体操服出すのー。
え、体操服明日使うの!?

そんなこんなであっという間に寝る時間。
いっぺんにみんなコロリとは寝ない。

枕投げの時間じゃないですよ!
就寝時間ですよ!
なにこれ毎日修学旅行じゃん…。

早く、早くみんな寝て…とイライライライラ。
ああ、ひとり寝た…。
2人寝た…3人寝た…、あとひとり!

寝付きがいいこも、
寝るのが苦手なこもいる。

うっかりうとうとすると
目をこじあけられて起こされて。

「ままー、すきー。」ってくっついてくる我が子。
かわいいな。
でも眠いー。

「ままー、えほんー。」
え、いまから5冊も読むの…。

やっとみんな寝て、ほっとして、はっと我にかえる。

もっとお話きいてあげればよかったなあ。
思うように一緒に遊べなかったなあ。
向き合えていたかなあ。

寝顔かわいいなあ。

落ち込むなあ。だめな母親だなあ。

そしてまた、あかちゃんが泣く。
授乳して寝かす。
いつになったら私は一晩ぐっすり寝られるのかな。
こども達と寝なくなる日がくるのかな。

そんな日がきたら、
私はさみしいと思うのかな。
あの時に戻りたいって思うのかな。

ああ、やっと夫が帰ってきた。
毎晩帰りが遅い夫。
今日は起きていられたから会えた。
一緒に住んでるのに会うの久しぶりかも。
今日のこども達の様子を夫に話す。
たくさんの私の失敗を夫に話す。
「それきっついなー」って
たのしそうに笑って聞いてる夫。


***

今日も1日この子達が無事でよかった。
今日も4つの命を守りきった。

誰ひとり欠けることなく
就寝時間を迎えることができてよかった。

提出が遅れてしまったプリントは
明日絶対に出そう。
先生に誠意をこめて謝ろう。

失敗したことは反省して次にいかしたらいい。

だめな母親の私は
ネガティブモードと
ポジティブモードをいったりきたり。

落ち込んでるひまなし!の
そんな賑やかな毎日。

私はだめだめな母親だ。
できないことばっかり。
ちっともうまくいかない。
いつまでたっても立派な母親になれない。

おかーさんはひとりしかいないの。
手は2本しかないの。
いっぺんにあれもこれもできないの。
君たちは自分のことは自分でやって。

だめだめだけど、
お母さんになってよかった。
君たちと出会えてよかった。
毎日たのしいよ。

だめだめだけど、
こどもたちは健やかに育ち
夫はたのしそうにしてる。

おっけーおっけー!

***

私の自問自答だらけの
だめだめな日常を
すこーし、おおげさにかいてみました(笑)
改めて自分で読んでみたら
ほんとにひどくて改善点だらけです(笑)


この記事が参加している募集

育児日記

私にできることはほんの些細なことですが,何かこころに響くことばがあったなら,何かお役に立てることがあったなら,嬉しく思います。