見出し画像

ママ友付き合いが苦手な私が「ママ友だからこそ築ける関係」をみつけた。

 そろそろ母歴11年なのですが、未だに幼稚園・小学校の行事があまり得意ではありません。保護者どうしの付き合いが苦手なのです。いわゆる「ママ友付き合い」です。行事の前から億劫で、行事が終わってから寝込んでしまうこともあるくらいです・・・。どのくらい苦手かっていうと、この約11年間「ママ友トラブル」が一切ないくらい苦手なのです(そもそもの交流がないから。笑)。そんな感じなので、夫に幼稚園や小学校の行事に行ってもらうこともしばしば・・・。(夫はなんともないみたいです。羨ましー。)

 こんな私ですが、子供を通して出会って仲良くなった人達がほんの数人いて、彼女達と会うとおしゃべりがつきなくて時間がたつのがあっという間。モーニングからランチまでぶっ通しでおしゃべりを楽しむなんてことも。

 でも、私がずっと大学院を目指していたことや、この4月から大学院進学をしたことを彼女達に一切話していませんでした。いつも彼女達と話すことは日々のちょっとした他愛のない話や子供のこと。そんな感じの数年間でした。ある日、話の流れで私が大学院に行っていることを彼女たちに打ち明けたら彼女達はとても驚いていました。

「びっくりしたけど、ぴったりだよ!イメージ通り!」「頭良かったんだねぇ!」・・・というような反応でした。

 そしてふと気がついたのです。私が生まれ育った環境や学歴、仕事の話を彼女達と一切していなかったこと。「学歴や所属関係なく彼女達と友達になれていた」ということに。

 高校あたりから常に「◯高校」「◯大学」「◯会社」・・・と、学歴や所属が大なり小なり人間関係に影響を及ぼしていたように思います。交流前の自己紹介の時点である程度の私のイメージが相手に形成されて、そこからの交流スタート。

 でも、子供を通して出会った友達は、学歴や所属は一切関係なく友達になり、学歴や所属が一切影響しない関係を築いていたのです。これって実はすごいことじゃない!?と今更ながら気がつきました。

 私が大学院生であることは彼女達にカミングアウトしましたが、まだお互いに知らないことがあります。それは・・・「年齢」(笑)。

 ママ友付き合いは相変わらず苦手なままだし、これからもきっとずっと苦手なままだと思います。でもその中にある「ママ友だからこそ」の、素敵な出会いを楽しんでいけたらと思います。

 

私にできることはほんの些細なことですが,何かこころに響くことばがあったなら,何かお役に立てることがあったなら,嬉しく思います。