見出し画像

距離感

わたしとあなたの
距離は適当に
聴こえたら返事して
聴こえたとだけ
それ以上でもそれ以下でもなく
どう好きか どう嫌いか なんて
そんな説明はいらない

あなたの好きと わたしの好きの輪郭は
決して完璧に 重なり合うことはないのだし
わたしの嫌いとあなたの嫌いの輪郭も
それもまた同じ

一枚の絵の前で ふたり
きれいだね きれいよね そう言いながら
あなたは絵の中の樹林を わたしは絵の中の大地を
それぞれに目を細め 眺めてる

きれいだね きれいよね そう云いながら私たち
それぞれに絵を 眺めてる
それ以上でもそれ以下でもなく

ずっと一緒にいようなんて
間違っても云わないで

嘘っぽいから

結果としてもし 十年後も一緒にいたらその時に
十年一緒にいたわね と 、それで
充分でしょう

流れるなら流れるままに
変わるなら変わるままに
流れずとも変わらずとも
それもまた それで

言葉で私たちの距離を埋めようと
距離が埋まる前に多分ふたり 窒息するだけ

言葉で説明しきれるほどわたしたちは
やわでもなければ 強くもない
中途半端でいびつな 固体

わたしとあなたの 距離は適当に

よかったらサポートお願いいたします。いただいたサポートは、写真家および言葉紡ぎ屋としての活動費あるいは私の一息つくための珈琲代として使わせていただきます・・・!