見出し画像

【子ども食堂レポその13】絶景を一望しながらのんびり過ごす「グッジョブおしゃべり食堂」

子ども食堂サポートセンターいばらきの伊東です。
暑い日が続いていますね・・・🌞。
暑い日だからこそおすすめな場所は、ずばり「滝」です!
茨城県には、日本三名爆のひとつとされている「袋田の滝」がありますが、私のイチオシは「月待の滝」。全国的にも珍しい?滝の裏側(マイナスイオンがすごい!)に入ることもできたり、近くの茶屋もあるので、ぜひ茨城観光する際は、お立ち寄りください!

画像12

早速ですが、県内の子ども食堂の調査報告をしていきます!
前回の記事はこちらから

今回訪れたのは 「グッジョブおしゃべり食堂」

6月に訪れたのは、茨城町で活動している「グッジョブおしゃべり食堂」。
茨城NPOセンター・コモンズの「グッジョブセンターみと」から誕生した「グッジョブおしゃべり食堂」は2021年6月に活動スタート。

画像1

現在、6人のボランティアさんと、月1回、涸沼を一望する素敵なロケーションで活動を行っています!
代表の小鷹さんに挨拶をして早速、会場の中へ。

画像10

~今日の献立~
・キーマカレー~ゆでたまご付き
・たまごのマカロニサラダ
・さやえんどう入りごはん
・野菜とキノコのスープ

画像11

みんなで協力し合い、楽しみながら作る料理

キーマカレーの仕込みは前日からされていたそうで、「みんなで交代しながら、たまねぎをじっくりと炒めました」と小鷹さん。たまねぎは、グッジョブセンターみとの皆さんが初参加したバザーで購入されたとのこと。

フタを開けるとスパイシーなカレーの匂いが・・・。
お肉や野菜がたくさん入ったキーマカレーが完成していました!また、副菜のサラダなどもすでにたっぷりと用意されていました。また、副菜のサラダなどもすでにたっぷりと用意されていました。

画像2

11時になり、受付開始!
参加者がいろいろな方と交流できるよう、知り合い同士で同じテーブルを囲むのではなく、席を分けて案内されているそうです。
小鷹さんが受付を担当、一人ひとりに対して、丁寧にお話しされている様子がとても印象的でした。

画像3

野菜をふんだんに使った色鮮やかなワンプレート

キッチンでは、調理担当の中嶋さんが指揮を取ります。スープやカレーの盛り付けなど役割分担をしながら声をかけます。
「盛り付けは、みんなの意見を聞きながら決めています」と中嶋さん。
ゆでたまごや細かく刻まれたパセリ、完成したワンプレートをみると、きちんと見た目や彩りが考えられているなと感じました。完成したスープは、スープジャーに入っているのでいつでも温かいまま提供できます。

画像7

ボランティアの皆さんと一緒に、私も配膳のお手伝いへ。
すでにテーブルのセッティングが完了していたので、受付が済んだ方々の人数確認をしながら、準備を進めていきます。

画像4

受付が終わり、配膳もひと段落したところで、皆さんと一緒に「いただきます!」。きれいに盛り付けられたプレートにはキーマカレーやサラダがたくさん!

画像5

早速、メインのキーマカレーを・・・。
野菜やお肉がたっぷり入っていて、甘辛くてあとひく味わい!きのこやベーコン、さやえんどうが入ったスープは優しい味付けでカレーとも相性バッチリ。ごはんには、大きなさやえんどうが・・・。「大きく成長したさやえんどうをお米と一緒に炊いたんです」と中嶋さん。マカロニサラダは、形の違うマカロニがいくつか入っていて、食感も楽しいサラダでした。とっても美味しかったです!ごちそうさまでした!

夏休みに親戚の家にきたような居心地の良い空間

食後は、参加者の歌を聞いたり、みんなでボードゲーム、詰め将棋などをしながら過ごします。
「そろそろお散歩いくよ!」の声かけで、お散歩組が出かけていきました。お散歩はその日によっていろいろな場所に行くそうです。

画像7

この日は「涸沼自然公園」にお散歩へ。
食堂の場所から往復1時間ほどの場所にある涸沼自然公園は、赤い桟橋(イトトンボ橋)から見る景色が見どころで、春には鯉のぼり、秋には紅葉など四季折々の景色を楽しめるようです。園内を散歩したり、途中寄り道してアイスを食べたりと子どもたちも楽しんでいる様子でした。

画像8

家で過ごす組は、畳の広間でゲームしたり、ソファに寝転んだり、自由にのんびり過ごします。「実家に帰ってきたような場所になれば」と中嶋さん。
私もせっかくなので、皆さんの輪に入って井戸端会議へ。最近のできごとや悩み相談など、みんなで笑ったり、一緒に悩んだり・・・お菓子を食べながら楽しい時間を過ごすことができました。

散歩風景2


今回訪問したグッジョブおしゃべり食堂は、小さいお子さんから20代~80代の方まで多世代で交流できる居場所となっていました。
「子どもたち、子育て中のご家族はもちろん、生きにくさを感じている若者やそのご家族の皆さん、気軽に参加していただければ」と小鷹さん。
縁側があり、目の前には涸沼を一望できるこの場所は、まさに夏休みに親戚の家へ遊びにきたかのような、ほっと一息つけるやさしい空間でした。

子ども食堂調査まだまだ続く!
次回も乞うご期待!

団体名:グッジョブおしゃべり食堂
開催日:第1日曜11時~15時(事前予約制)
開催場所:涸沼レイクサイドハウス(茨城県東茨城郡茨城町下石崎1682)
Instagram:@osyaberi0704
※申込み・参加費等詳しくは、お問い合わせください。
※新型コロナウイルスの感染拡大状況等により、活動内容が変更となる場合があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?